写真_2019-06-05_18_10_06__6_

メルカリテク027「エコに気をつかう」

これは売るほう買うほうどっちだろ?どっちもかな。タグは両方つけておきます。このたびメルカリからリリースがありまして「メルカリエコパック」という商品を開発した!とのこと。詳しくはリンクを。

レジ袋が有料になる!とかそういう話題が多いけどそういう実験らしい。不安な面もあるが「やってみないとはじまらない」て感じみたい。イベントに当選したので社員さんにいろいろ話をきいてきた。

梱包材をすぐに捨てない習慣をつくる
梱包材のリユースを推し進める第一歩は、「すぐに捨てない」という習慣づくりから。今回製作した「メルカリエコパック」は、数百回の使用に耐えうる手軽な梱包材。お客さまからお客さまの間をバトンのように行き来し、繰り返し使用されることを想定しており、「受け取った梱包材をそのままリユースし、次へつなぐ習慣」を広げることを目的としています。

生地は防水。少しだけクッション性もある。ジッパーについてもアウトドアのジャケットで採用されてるような「止水ジッパー」になってるのが素晴らしい。

100回くらい使い回してもらうために経路を記す紙が入ってる。昔みんな経験した?図書室の貸し出しカードみたいな世界かな。発送する日付をいれたいのでまだ書かないけど「01」の欄に「神奈川 ○月○日」と入れたいものです。

なに送ったものか?わからなかったのでとりあえず!ももクロの懐かしい冊子を入れて売りに出してみてます。秒で売れちゃってもつまらないから少しだけ高め?かも。でも袋をゲットして他にまわすという体験ができることを考えれば良いかな?みたいな。

https://www.mercari.com/jp/items/m73369927526/
https://www.mercari.com/jp/items/m34527967257/

あとモノノフさん(ももクロのファン)はこういうの回してくれそうだな...とか思いまして。イイ人多そうだから。緑色についてはまた毛色の違うものを入れて送ろうと思います。

追記(2019/06/07)
緑のエコパックは文庫本を入れて出しました。
リンクは上に貼っておきます。

社員さんに「ジッパー部分を留めるロックとかないの?」ときくと「性善説に基づいて作られているので今のところない」とのこと。TSUTAYAのレンタル袋をポストに入れる感覚なのかな?セキュリティー的に一抹の不安もありますが実験として面白いかな?と思ってます。(そもそも高価なものは手渡しの輸送手段使うべきだしね)

上のページに書いてあるが入手方法は

1. 「メルカリストア」にて商品を購入された方から抽選で提供 
2. 特定非営利活動法人グリーンバードの活動を通じた提供

とのこと。昨日イベントに当選した人(20人くらい?)にはひとり2つずつ配布されました。てことで今がいちばんレアものw

まとめ

今日は山里さんが結婚!という超ド級のニュースがあってメルカリの新商品なんて消し飛ぶ感じですが...こちらはじっくり取り組む話なので大丈夫かな。徐々に浸透していけばいいな!と思います。

ただいろいろ未知数なので慎重に使ってみたい。そして袋が届いたら自分でも回してみたいと思います。たのしみ!

それではまた。山里さん蒼井さんお幸せに!!
(最近あまりない幸せなニュースなのでテンション上がるね)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートで、気になるリハビリグッズを購入し使用感を記事にさせていただきます。よろしくお願いします。

20「金を愛するだけではダメ。愛されるようにならないと」ロスチャイルド
2
WEB制作会社で数年勤務したのちフリーへ。しかし入院してしまい最近復帰。現在は数ヶ月に一回の割合で定期検査を行う程度に回復。程々に仕事しつつ生活。今はnoteにハマり中。「わくわくすること」と「適度な無駄遣い」がモットー。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。