見出し画像

アラ還・仲良し夫婦の秘訣 6選 ~親からの唯一最大の学び~


私の両親は仲良し夫婦だ。

ケンカしたところを1度も見たことが無い。

かといって、ベタベタしているな訳でもない。

今となっては、親が仲がいいというのが
どんなに貴重なものか有難みが分かってきた


本日は、幼少期から両親を観察してきて

生涯添い遂げるコツを娘視点でまとめてみた。





①常に会話をする


これが断トツで1番の秘訣と感じる。

いつ何時も、子供時代の記憶をたどっても
両親はよく会話
をしていた。


幼い頃、家族でよくドライブに行ったのだが、
子供だった私は疲れて後部座席で寝ていたが

両親はずっと会話していた。


何の会話をしているのかは不明だが


兎に角『ずっとずっとずっと会話をし続けるのが
秘訣だと強く感じる。




②力関係が 『母親>父親』

パワーバランスが母親寄りだ。

例えば、

✅家計管理は母が行っていた。

✅母がやりたくないことは
父が率先して行っていた

✅母親が出かけたいと言い出したら
父親は付いていく側になった


家庭内は、女性が強いほうが、平和と
私は学んだ。





③父親が尽くすタイプ

父はよく、『結婚は我慢だ』
とボソりと私に言ってきた。

と言いつつも、母親のことが好きで
献身的になっているのだ。

60歳を超えた母に対しても、
『可愛いもんだ』と言っていた。


実の父親が、母親に言うのは何だか
誇らしくもなってきた。





④よく2人で出かける

父と母はしょっちゅう2人で出かける。

子供時代の家族旅行で、
私がホテルで寝た隙に
2人で観光に夜の街に出かけたりと

タイミングを計っては2人で出かけていた。

その習慣はアラ還になっても変わらずだ。


旅行、買い物、ちょっとしたお出かけ、
常に2人セットだ。






⑤共通の健康的な趣味がある

父と母は30代の頃から
ウォーキングクラブに所属していた。

今、私が30歳になって1万歩を習慣化
させているのは
両親の影響が大きい


アラ還の両親は、旅行にいくものなら
2人そろって1日20キロを平気で
歩いてしまう体力
がある。


低コストで、健康寿命を延ばす趣味は
私の両親が最大のエビデンスだ。

私もこれは真似をしていきたい。






⑥50overになったら急に娘の前で手をつなぎ出した

皆さんの両親は、目の前で手をつなぎますか?


私の両親は、50歳を過ぎたら解禁し出した。

私も、両親の姿を見て、
何歳になっても
誰に見られていようが

手をつなぐ夫婦でいたいと思った。





結びに

私は以前👇の記事を書いた。

私の両親は決して裕福ではない。

でも、支え合って、自分たちの余裕の範囲で
お金を使って
人生を楽しんでいる。

人生を楽しむコツの1つというのが
夫婦円満だ。


お金がある夫婦でも、
夫婦として機能していないと
物を買って浪費する方向に進む。


私は、夫婦仲も良くて・お金に余裕をもった
人生を歩みたい。

だから、周りの先人たちの例を参考に
日々積み重ねていこうと思う。

本日も、ご覧いただきありがとうございました🥰




👇ブログもやっています。覗いていってください🧡


ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/