見出し画像

車2台所有のメリット・デメリット~移動の自由は捨てがたい~

私たち夫婦は、結婚前から各自車を所有して
いて、現在2台で運用している。

コストはかかるが、小回りが利いていて
便利に車生活を楽しんでいる。

今日は、コストはかかるけど
車2台持ちの良い側面・悪い側面をまとめてみた。





夫婦で1年間車にかかる支出

2019年:77万円
2020年:60万円
2021年:40万円(6月17日時点)

・夫は車通勤
・妻はレジャー使用

このうち、夫の給与から非課税で
通勤手当をもらっているため

実質負担は年40万円ほどだ。




🔶車関係で大きな支出トップ3
1位:ガソリン代
2位:高速道路料金
3位:自動車保険・税


🔶年によって支出が大きく変わる2大要因
・タイヤ購入
・車検




画像1


夫婦で2台車を所有するメリット



・思うまま自由に移動できる
・人と触れ合わずに移動できる
・お出かけや買い物が楽
・そもそも無いと生活できない
・2台持つことで、小回りが利く
・廃車する時、片方の車があればなんとかなる

やっぱり車の醍醐味は、思い立ったら
自分の意思で目的地に行ける事だ。

この自由さは何にも変え難い。


また、昨今のご時世上、
旅行は【海外から国内】へシフトした。

そんな時、1週間の旅行も車で自由に行動
できるのも、改めて便利だと気付いた。

画像2


ーーーーー

夫の車が今回の車検をもって廃車予定のため、
次の車について、夫婦で話し合っている。

【選択肢2つ】
・私の車でやりすごす
・新しい車を買う

2台持ちのメリットは、片方の車が欠けた時
もう片方の車が代わりとなる。

2台あると、車買い替えの時
焦らず進められるのがメリットと気付いた。



夫婦で2台車を所有するデメリット

・支出が大きい
・妻の車が週2日くらいの稼働率
・事故のリスクが常にある

私の車の稼働率が悪いのが気になるところだ。

家にいることが多いため、
駐車場を見ると、いつも待機状態だ。

とはいえ、会社員時代に手に入れた車。
使う機会が少ないとはいえ、
生活に支障が出る。

おいそれと手放す理由は無い。

画像3


加えて、今年に入って下記トラブルに見舞われた
・夫が追突事故に遭った (+20万円)
・夫がドアパンチをやらかした (-4万円)


それぞれ、大きな金額が動いたうえ、
トラブル処理は面倒がつきものだ。

画像4


車を2台から1台に減らせない理由

・生活に支障が出るから
・2台車があることでリスクヘッジになっている
・車を手放すと、行動範囲を狭める
・コストカットより恩恵重視


『車を手放しましょう』とよく言われているが
簡単なことではない。

これを出来た人は蓄財へ近道となるのだろう。

ーーーーー

手放すことを推奨する最大の理由は『コスト』だ

『車を手放すコスト削減』
VS
『車を所有する恩恵』

我が家の場合で当てはめると、

【40万円手に入るか】
VS
【車の恩恵を享受するか】

となってくる。

生活が出来なくなるので、私たちは
後者という選択となってくる。

たぶん、コスト面さえクリアできれば
車を手放すことはしないはず。


結びに

【本日の要約】
・車があると自由に行動できる
・コストがめちゃかかる
・とはいえ、皆本来は車を手放したくないはず

『車のある生活は良いよ』
と言う内容を今日は書いてみた。

トラブルもあるし、お金もかかる。

しかしながら、車があるおかげで
自由に行動できるは、何にも代えがたい。

入社間もなく車を自力で買って、
根性や自信もついた。

そんな車は、今稼働率が減ったが、
私の大事なお出かけの相棒だ。


これからも、車と良い付き合いを
していきたい。

本日もご覧くださり、ありがとうございました🥰


👇関連記事

高額支出の1位は車でした。


👇ブログも見てね!

画像5


画像6


ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/