見出し画像

面倒くさくない夫に感謝しかない~面倒な人と付き合わないコツ~

わたしが考える面倒くさい人夫は、ずばり
『今日なにしてたの?』
と専業主婦のわたしに
働いていないことを
じわじわと非難してくる人
です。

自分ばかり忙しい状況のとき
横柄になる夫婦関係は
面倒くさい
と思います。

夫はそんなことが1ミリもないため
感謝しかないです。

今日は、『面倒くさくない夫』というテーマで
あれこれ考えてみました。


夫が面倒くさくない理由:『影響の輪』と『関心の輪』が確立しているから

七つの習慣の超有名な概念

🔷生い立ち

義両親をみて思うのが
義父が温厚で義母へ攻撃的なことを
一切言いません。

義両親もわたしたちのように
義父は働き、義母が専業主婦という組み合わせ。

夫の両親が面倒くさいかどうかが
大いに影響があると感じます。


🔷性格

夫は適度にわたしに対しても関心が
ありません

例えばわたしが一人で外出しても
『何食べた?』
『どうだった?』
あまり聞いてこないです。

夫にとっては
✅わたしが外出する
✅わたしが専業主婦

という事実は
夫が動いたところで簡単に
変えられる事実じゃないです

一方、
夫は炭酸水を愛飲していて
家の在庫が無くなったり冷えていなかったり
すると大騒ぎ
をします。

騒ぐことで、妻は意識的に炭酸水の用意を
忘れなくなります。

まとめると、夫が動いたところで
妻が専業主婦じゃなくならないし
外出する事実は無くならない

一方、騒ぐという行動を起こすことで
炭酸水がちゃんと飲める状態
でいてくれます。

こういう線引きが夫にはしっかりあって
言っても状況は変わらないことへ
無関心であるから面倒くさくないです


面倒くさい人と出会わないためには
『自分が、面倒くさくない人であれ』

とある友人とおしゃべりしていた時。

友人の、そのまた友人の話を聞かされていたのだが
≪友人の友人=面倒くさそうな人≫ で
わたしだったら絶対に友達にならないタイプです。


このエピソードには2つのポイントが
✅面倒くさい人話をしてくる時点で若干面倒くさい人
✅面倒くさい人と付き合っている時点でアウト

わたしは面倒くさい人が大の苦手。

なぜなら居心地が悪くて疲れるから。

わたしは体質的に疲れやすいから、
本能的に自分を守るため
面倒くさい人との関係を断ち切ってきました

だから、面倒くさい人が周りに
居たためしがないです。

ここで、先ほどの【影響の輪】【関心の輪】
の話に戻ると
友達付き合いは、【影響の輪】に該当する。

居心地の悪い人と友達でいるかどうかは
本人に選択権
がある。

わたしは一緒に居て疲れる人とは
自分を守るため避けてきました


結婚や恋人えらびで【面倒くさい】を見分ける方法

『デート中の車の運転態度』
見きわめポイント
です。

特に長時間ドライブは相手の本性が
出やすい
からおすすめシチュエーション。

【長時間ドライブで表出する本性】
✅長時間でも楽しく会話してくれる
✅だんだん疲れて不機嫌になる
✅運転変わってと正直に言ってくる
【俺が長時間運転してやっている】と横柄になる

特に4つ目の人とは
上手くつき合うのは難しいでしょう。

こういう人は夫婦関係になったら
働いていない人へ攻撃的になる可能性が
あります。


むすびに

夫は激務であるにもかかわらず
わたしへストレスをぶつけてきません。

『面倒くさくない夫でよかった』と思うし、
全力で支えてあげたい
となりますよね。

これから家族が増えたら
わたしも忙しくなります。

そんな時は、今ゆとりをもたらしてくれている
夫を思い出して
育児や家事のイラつきを鎮火
したいです。

面倒くさくない夫婦関係は
居心地が良い。

その根源である面倒くさくない夫へ
感謝がわき起こります。

本日もご覧いただきありがとうございました。

👇関連記事

👇ブログも見てね

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/