見出し画像

“春”と“新”の野菜 どうやって美味しく食べようかわくわく〈春キャベツと鶏むね肉のガーリック煮込み〉

春キャベツ 新玉ねぎ 春人参 春大根 新じゃが
この時期には食欲と料理欲がそそられるものが並ぶ
これらをどうやって美味しく食べようか(≧∇≦)/
今日のお題は
春キャベツ

春の野菜たち
やわらかい 色味が優しい
甘みが強い 灰汁が少ない
これらの特徴をどうやって活かして料理しようかなと考える

ワンパターンになりたくないな…と思いつつも、
定番の美味しさってあるから、シーズンに必ずや作るものもある


今日作ったのは

\春キャベツと鶏むね肉のガーリック煮込み/


|材料

春キャベツ 鍋いっぱい
鶏むね肉 (塩・こしょう・こめ油 もみこんでおく)
和出汁 または 鶏スープなど(和出汁かスープかで風味が変わるのでお好みで)
にんにく
タカノツメ

ブラックペッパー
オリーブオイル

|作り方

  1.  鶏むね肉は薄めのそぎ切りにして ポリ袋で 塩・こしょう・こめ油をもみこんでおく

  2. フライパンに薄切りのガーリックとタカノツメと油をあたため ザクザク切ったキャベツを炒める

  3. 出汁かスープを入れて煮立ってきたら、片栗粉をまぶした鶏肉を鍋に入れて

  4. 鶏肉に火が通ったら、塩こしょうで味をととのえ、オリーブオイルをかけていただく 


簡単でしょ!


うちには和出汁が常備なので、今回は和出汁で
和出汁だとさっぱりした仕上がりになるので、鶏スープとかあればそちらでもいいかも
鶏肉に片栗粉をまぶしてるので、スープにとろみがつくのがまたいい!
春先のまだ少し寒い日は、温かいもを食べたい

鍋ごとテーブルに出して、取り分けながらいただきましたよ

オリーブオイルたっぷりがいいと思います

スープが残ったら、パスタを入れて〆もいいですよ!

夫が鶏好きなので、喜んで食べてくれました(⌒∇⌒)

春キャベツがやわらかく火の通りも早い
(冬のキャベツも、火を通すと甘みが増すので もちろん美味しいよ!)
さっと作れて、旨みたっぷり 〆までいける
夫もよろこぶ♡

これはリピート春野菜料理になりそうだね



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?