見出し画像

都会の心温まる「オカン」コミュニケーション

友達のオススメで
新宿の気になる定食屋さんに
ランチをしに行ってきました

わぶというお店です。
和食に目がない私としては、ワクワクです。

魚を中心にしたメニューで、
色々おかずを組み合わせられるシステムになっています。

一人暮らしだと、なかなか魚を食べる機会が少ないので、よくばって焼魚とサバ味噌の2つを頼んでしまいました(笑)

想像以上にボリューミー!!

半身の半分くらいの
切り身が来るのかと思いきや、半身ずつ!!

ご飯と味噌汁とサラダもおかわり自由という
なんという大盤振る舞い・・!!

友達は、アナゴの天ぷらともう一つ何か(ど忘れ)を注文していたのですが、こちらもびっくりサイズ!

ふとーーーい30センチ定規2本
と言わんばかりのアナゴが2本も!!

めちゃくちゃお腹が空いていた友達でさえ、食べ切れるかな・・?と苦笑いしてしまうほどでした。


料理が美味しいことはもちろん大事ですが、とてもいいなと感じたのは、店員さんたちの暖かいコミュニケーションです。

ビッグサイズのアナゴに仰天していた友達に、こっそり持ち帰り用のタッパをくれたり、少食そうに見えたのか、もっと食べなさいよ〜っと、おかわりをどんどんくれるおかみさん。

友達は、元々の知り合いかと思ったと言っていましたが、私も初来店なのです(笑)

大阪のオカンのようなちょっと踏み込んだ会話は、大都会東京でなかなかできません。地元関西に戻ったような気分になり、心がほっこりしました。

また行きたいお店リストにさっそく追加です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?