見出し画像

センチメンタルアフロビーツ

Nico & Vinz 「So Bad」

この曲のサビのメロディーのエモさで右に出る曲はないと、初めて聞いた時に思うくらい、とにかくエモいんです。感情の奥底にある小さな何かにずしんと響くような、そんな1曲です。

私は、一時期UK、USチャートを見漁っていた時期がありまして、その時期に大ヒットした「Am I Wrong」という曲がとても気に入ったことが、このNico&Vinzを知ったきっかけでもあり、アフロビーツというジャンルを初めて知ったきっかけでした。

Nico & Vinzはノルウェー出身のHIPHOPデュオです。二人ともノルウェーの方なのですが、2人共西アフリカにルーツをもっており、ポップ、レゲエ、ヒップホップ、ソウルを合わせたような、彼ら独自のジャンルの音楽が特徴です。先に述べた「Am I Wrong」はスカンジナビア各国で爆発的なヒットをし、アメリカBillboardのチャートでも最高4位まで上り詰め、世界的人気アーティストになりました。

Nico & Vinzの曲は、どの曲も素晴らしすぎるのでぜひとも聴いていただきたいです。とてもおしゃれですし、心地よいリズムと優しく染みこむような歌声なのですが、どこかセンチメンタルな雰囲気が漂う曲が多く、ノリノリで聴くというよりは、じっくり聴き入るような感じの曲が多いように思います。

特にこの「So Bad」は歌詞が分からなくても、センチメンタルな気分に、すとんと腑に落ちたような、これだと思えるような曲ですので、自分の感情の奥底に眠る小さな何かを抱きしめながら聞いてみてはいかがでしょうか。

https://open.spotify.com/track/1ROoMhOJ2iZ4SAT1RoplqE?si=7b93616a4f0a413f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?