見出し画像

生まれかわる

久々に書きたくなったので今の私の気持ちを綴ってみる

私はここ数年で生まれ変わったような気がしている

それは本当にゆっくりで
一目で変化がわかるようなものではなかった

日々目に見えないとても小さな変化が
1週間、1ヶ月、1年と積み重なって
振り返ってみると数年前の私とは
大きく変わっていたという感じだ

30代私は自分の感じていることに
真摯に生きてきたと思う
すごく苦しんだこともあったけれど、
自分に正直に生きてきてよかったと思う

私はずっと自分のことが嫌いだった
周りの人が普通にできることができない私は、
恥ずかしくてみっともないと思っていた
若かった私は、
そんな自分を認めることなんて到底できなかった

そしてそんな自分の気持ちを見つめるのが怖かった

30代になって自分の力で生きていくしかなくなった時
初めて自分の本当の気持ちと向き合った

それからは苦しみながらも
自分の心と対峙してきたと思う
いつも自分を閉じ込めていた私は、
怖がりながらも自分を表現することを始め
好きなことを仕事にした

そんなことをしているうちに、
だんだんと自分を理解できて、
それから渋々受け入れられるようになってきた
ほとんど0だった自己愛は少しずづ大きくなっていった

今でも自分が大好きと言えるほどではないけれど
自分を受け入れられるほどにはなってきた

そしたら、いろんなことが楽になった
以前は怖くてできなかったことも
今はうまくできなくてもやってみようって思える

自分にそういうことを許せるようになったことが、
私はとても嬉しい

他の誰かから見たら、心配になるレベルだとしても
私自身は不安がりながらも結構楽しんでやっている
そんな感じ

そんな冒険を自分にさせてあげられる
それって10代や20代の私からした拍手ものだ
それが私はすごく嬉しいのだ
自由を獲得した感じ

今年から私の人生の第二章が始まるって感じがしている
それは、親の価値観や育った環境から
より自由になる旅
自分本来の人生を生きる旅の始まり

自分の心と身体を頼りに歩いていく

今私は何をしたいか、それに素直に生きていきたい
怖さに惑わされず、肩の力を抜いて

もしうまくいかないことがあっても大丈夫
また私の心に戻ってくればいいから

今年もいい一年になりそうな予感がしている

皆さんにとってもどうか素敵な一年になりますように

まだ書きたいことがあるから、
次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?