見出し画像

かめどん×1才8ヶ月・1才9ヶ月・1才10ヶ月 「日常の記録 先生からの手紙 やさしい気持ち」

育児漫画を描いているチェブたろーと申します。
「かめどん×365日」(←ブログに移動します)というブログに2018年生まれの娘の育児記録を漫画で載せているのですが、1才1ヶ月編になるところで「Procreate」(絵を描くアプリ)で描いてみよう!と思い、その記録をnoteに綴ってみることにしました。
「インスタグラムのフォロワーさんを増やして収入につなげたい!」という目標もできたので、アカウント名に「インスタグラム成長記録」と入れ、記事にもインスタグラムのフォロワーさんの変化や、投稿で工夫したことや結果なども書いていきます(^^)

今回も表紙・thank youページの2枚+漫画4枚(インスタグラムでは漫画を上下に分けて8枚)の計10枚を投稿しました。
ここでは、表紙と漫画4枚を載せますのでご覧下さい(^^)


1才8ヶ月・1才9ヶ月・1才10ヶ月 表紙


1才8ヶ月


1才9ヶ月


1才9ヶ月・1才10ヶ月


1才10ヶ月

前回から続く「描く時間を短くできないか?」問題。
今回は背景に色をつけなかったのですが、これはこれで良いかも。
そして、今回からかなり描く手間を短縮できたアイテムを使いました✨

それがこちら⬇️

「8BitDo」MicroBluetoothコントローラー

「8BitDo」MicroBluetoothコントローラー(¥3000くらいでした)
という物なのですが、本来は携帯用の(ゲームの)Switchのコントローラーみたいです🎮
私はプロクリエイトという絵を描くアプリを使って漫画や絵を描いているのですが、他のアプリやソフトで描いている方は「左手デバイス」というものを使っている人が多いみたいなのです💻
右手で描いている前提なので、左利きの人は「右手デバイス」というのかもしれませんが、要するに利き手ではない方の手も使って、絵を描くアプリやソフトを操作する道具ということです。
機械音痴な私でも「左手デバイス」という名前は聞いたことがありましたが、プロクリエイトに対応している左手デバイスはないと思っていたんですね。
でも、インスタグラムのフォロワーさんと左手デバイスの話になり、「これならプロクリエイトでも使えますよ」と教えてもらったのが「8BitDo」MicroBluetoothコントローラーです😊
このコントローラーの各ボタンに、専用のアプリを使って、対応するショートカットを設定することで、自分が使いやすい「左手デバイス」が作れます😳
最初は、まぁうまく使えなかったらペンだけで描けばいいしね…と思っていましたが、使ってみたらすっっっごい便利‼️
Apple Pencilだけで描いていた時は、線などを描き直す時に右手にペンを握ったまま、指2本で画面をタッチ、やっぱりその操作を取り消すときは3本指でタッチ、と右手を忙しく動かしていましたが、このコントローラーがあれば、左手に持ったままカチカチと(私の場合)Lボタンを押すだけ‼️(ちなみにやっぱり戻す時はL2ボタンに設定していますが、まだ他のボタンの設定はしていない💧)
右手ばっかりで描いていた時よりものすごく楽‼️😳
左手デバイスってこんなに楽だったんだ〜と感動しました❣️
すでにプロクリエイトを使っていて、さらに左手デバイスを使ってるよ、という人もいるとは思いますが(なにせ機械系の情報に疎い私…)もし、使っていない方がいたらぜひ試してほしいなーと思います👍
このコントローラーを教えてくれたフォロワーさんほんとにどうもありがとう😊❤️
このコントローラーを使ったことで、右手の負担が減ったし(Apple Pencilちょっと重いです🖊️)絵を描く時間もぐっと短くできました😊
漫画の制作時間自体は1時間30分くらいで、前回と変わらないのですが、それは文字入力が多かったせいです(^^;)


「インスタグラム 成長の記録」(投稿後2日)

さて今回の投稿の、リーチ(何人見たか)とインプレッション(何回見られたか)ですが
リーチは15
(フォロー14フォロワー以外1)
インプレッション16
でした。

前回に比べて少ないです。
前回は「森のようちえん」の話で、「発見から」見てくれた人がいました。
「森のようちえん」で検索した時に見てくれた人がいたということかもしれません。
また「森のようちえん」の続きは描く予定ですが、その時にまた比べてみたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

サポートして頂けたらうれしいです(^^) 活動するための資金源になり助かります(^人^)