見出し画像

創造することを忘れちゃいけない。/宇宙人的子育て

長い夏休みもあと少し。
早いところはもう始まっていますね!

皆さん夏休みはどうでしたか?
宇宙人母はいろんな人と関わることが多く
エネルギー酔いしてました(笑)

でも、それもいい体験なわけで
自分に戻ることが大切だと実感しました。

夏休み後半は講座のお仕事も始まり
日常に戻りつつあるある日
宇宙人娘が面白い事を言いました。

講座にきているクラス生のお子さまと
ものづくりを一緒に遊んでいた宇宙人娘

お子さまが帰った後に
小さい子は決められたものには興味なくて
どんどん自分の作りたいものを作るんだね

昔、自分もそうだったけど
今はお手本があったらそれを見て作ってしまう
これをやらなきゃって思っちゃうみたい

Yちゃんがこれに顔を作ってって言ってきたの
でも、わたしは作り方がわからないから
作れないよって言ったんだよ。

そしたらママは作ってくれるよって言われて
作ってみたんだ。
そしたら可愛いのが作れたんだよ。

創造することを忘れちゃいけないね。

宇宙人娘は比較的自由な人ですが
それでも型にはまってしまうんだなぁと

でも創造することを忘れないって
大切なことを思い出せてよかったねと
宇宙人母は思いました。

#子育て #子ども #エッセイ #コラム #宇宙人ルーツの地球人 #宇宙人的子育て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?