見出し画像

神龍八大龍王神社。

龍体文字のフトマニ図を書いた日に 
龍神様とふと頭によぎり
龍神様にご挨拶に行くことにしました。

次の日は曇り空
行くのをどうしようかと思いましたが
宇宙人娘もずっと
神社巡りをしたいと言ってたので  
菊池の新龍八大龍王神社へお参りに。

竜門ダムの近くにあり
昔、男龍と女龍が住んでいたとされる
2つの淵があり、その淵に
龍神様が 祀られています。 

鳥居をくぐり 下り宮となっているので
竹林の中、参道の階段を降りていきます。 

川の水しぶきの音が大きく聴こえてきます。
前の日が雨だったために 
水流が多く、流れも激しく感じます。

手水舎はないので川で禊をするそうなのですが
近づくのは、ちょっと怖いくらいの流れで
宇宙人父に川の水をすくってきてもらいました。

川のすぐ上には
夫婦杉の御神木がそびえていました。

宇宙人娘が手をあてると
めちゃめちゃビリビリして
手が痛いと言ってました。

次は社殿について書きますね。

cheburim


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?