見出し画像

日めくりカレンダー

2011年の年末から2012年の新年にかけて、2回目のロシア旅行をしたときに、シェレメティヴォ空港の近くのアシャンへ行った。

マトリョーシカなどの民芸品のお土産を買うのを楽しみにしていたツアー客は、1時間か1時間半の自由時間は苦痛だったようだが、私は、日用品などが売られているアシャンの自由時間はかなり楽しかった。レジに並ぶだけで30分かかったから、この自由時間は短かった。

さらに、平台に置いてあったセール中のカレンダーを見つけた。1月3日なのに、カレンダーがセール。どのくらいの割引だったか、いくらだったか今は覚えていないが、3割引きか2割引きだったと思う。

そのセール中のカレンダーで目に付いたのが、こちら。

画像1

教会の写真がある日めくりカレンダー。

スーツケースはすでに重量オーバーだったのに、重い紙製品を買ってしまった。それでも、帰国してパッケージを開けたら、この日めくりカレンダーは、日付だけで曜日が書いていない。よく見ると、2008年の年間カレンダーもついているから、ずいぶん古いカレンダーでセールになっていたようだ。日付がないなら、毎年使えると思い、2012年から毎年使っている。

毎日違う教会が写真とロシア語で紹介されているため、気まぐれ更新になると思うが、日めくりカレンダーの写真の教会を紹介していきたい。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。