見出し画像

ジョストヴォ

ロシアの民芸品の1つのジョストヴォを紹介します。ジョストヴォは、モスクワ州のジョストヴォ村で作られている民芸品です。

私が見たことがあるジョストヴォです。


2023年4月にツァリーツィノで見ました。

モスクワ市内には、ジョストヴォのお店があります。

2018年7月の写真なので、今と値段が違うと思います。

こちらから、写真を見ることができます。

子供用に、ジョストヴォの描き方のワークブックも売られています。

ぼけました。
これもぼけました。

私の写真はぼけたりして見にくいと思うので、こちらのサイトも貼ります。PDFファイルをダウンロードすることができます。

今はロシア旅行が難しいので、自宅でジョストヴォの絵柄を描いてみたい方は、こちらのサイトもどうぞ。


刺繍の図案もあります。しかし、ガンマの糸が多く、DMCの糸の図案は少しです。制裁の影響で、ガンマの糸が日本で手に入りにくくなっているので、作れないかもしれません。ジョストヴォの刺繍もなかなかいいなと思いました。


ちなみに、たびこふれにも以前次のような記事を書きました。

少し早いですが、夏休みの自由研究や工作にも使えそうです。

また、ロシア旅行が気軽にできるようになったときに、ジョストヴォ村へ行って、絵付け体験をしたいなあと思っている方は、日本であらかじめ練習しておくのもいいかもしれません。

私は、図工が大の苦手なので、「きれいだなあ」と見るだけです。

【民芸品の関連記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。