見出し画像

ビリービンの絵葉書とCD-ROM

2月7日は、ビリービンの命日ということで、

今日は、ビリービンについて書きます。

新トレチャコフ美術館に無料の展覧会を見に行ったときのことです。
入り口では警備員さんがいて、「何をしに来た?」と訊かれ、展覧会名を言うと、通してくれます。その後、空港のようなセキュリティーでかばんを赤外線の機械に通さないとなりません。そのため、用事がないのに、ふらっと売店を見に行くのはやや敷居が高いです。
だから、展覧会を見る前に、お土産屋さんを覗いてみました。
ビリービンの絵葉書を見つけました。しかも、2019年に私が買ったものと同じものがあります。さらに、他のシリーズもあります。私が持っていないシリーズの物が欲しいなあと思って、値段を見ました。
なんと、800ルーブル(約1600円)と書いてありました。
2019年に私が買ったときは、300ルーブル(当時のレートで約510円)でした。
12枚セットの絵葉書なので、以前がびっくりするほど安かったのかもしれませんが、800ルーブルでは買えません。
ということで、新トレチャコフ美術館のお土産売り場は、観光客も相手にしているので、強気の値段だと思い、その後、他の物は何も見る気がなくなってしまったので、買いませんでした。

家に帰ってから、確か、ネットショップに以前はあったと思い、検索しました。すると、638ルーブルが、37%引きで、402ルーブルで売られていました。夫が注文すると、以前はさらに割引が効きましたが、今は、その割引がなくなり、夫が買っても402ルーブルということが分かりました。
それでも、トレチャコフ美術館で売られていた値段の半分くらいです。
何でもかんでも値上がりしている今となっては、300ルーブルから400ルーブルなら、買えると思い、注文しました。1000ルーブル以上買うと送料も無料になるということで、得に買えました。

買った絵葉書を紹介します。

3つの絵葉書セットのうち、左側にあるセットです。


次は、3つのセットのうち、真ん中にある劇場の衣装シリーズです。

『金鶏』に出てくるドドン王、星占い師などの絵です。

一番右は『金鶏』のシェマハの女王の絵です。

一番右側のプーシキンの物語のイラストシリーズです。

『サルタン王物語』の絵本のイラストです。

『金の魚』の絵本のイラストです。

『金鶏』の絵本のイラストです。


さらに、絵葉書を検索しているときに、CD-ROMを見つけました。こちらも割引になっていて、299ルーブル(約598円)でした。

これは、すごいもので、私のパソコンからは、何かをインストールしないと見ることができないのですが、夫のパソコンからは、すぐに見られます。
それで、見てみたら、ビリービンのイラストがものすごくたくさん入っていました。
今まで見たことがない雑誌や本の表紙、コンサートのポスター、食事のメニューなど、そういうイラストも含め、全部で300作品以上入っていました。
ただ、見るだけでなく、拡大して見ることができたり、保存できたり、印刷できたりするようです。「印刷するには、何か特別に設定しないといけない」と夫が言っていましたが、これは、お値段以上の優れものでした。

【ビリービンの関連記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。