見出し画像

ロシアで初めて訪れた町、ペトロザヴォーツク

ソクーロフ監督の「セカンド・サークル」を見て、ロシア行きが少し嫌になった私だったが、何とかロシアの大地を踏んだ。

ペテルブルクの空港のトイレで早くもショックを受け、日本の技術を教えたいと思った2011年8月。その後、2014年にソチオリンピック、2018年にワールドカップをしたロシアはずいぶんきれいになった。

そんなペテルブルクからバスでさらに北上し続けて、たどり着いたのが、ペトロザヴォーツク。

ロシアで初めて訪れた町がペトロザヴォーツクだったのは、私にとって本当に良かったと思う。

画像1

これは、2016年8月に撮った写真だが、2011年も到着した日はこのような晴天で穏やかなオネガ湖だった。2011年当時の私はデジタルカメラを持っていなくて、使い捨てカメラだったため、そのネガは日本に置いてきているため、掲載できない。

画像2

白樺の木。

画像3

オネガ湖にそそぐ川の水は、茶色。水が汚れているのではなく、この土地特有の何かがとけているため。

画像5

ホテルの部屋から見た朝日。

画像6

ソクーロフ監督の「セカンド・サークル」で見たロシアの風景と違って、ペトロザヴォーツクは美しかった。バスなどはソビエト時代のものを使っていて、古いものを大切に使っているのも素敵に感じた。


この記事が参加している募集

この街がすき

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。