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スモレンスカヤ駅(3号線・青い地下鉄)

5月15日にモスクワ地下鉄86年となり、記事を書きました。

その時は、モスクワ地下鉄の各駅の様子を伝えることができませんでしたが、徐々にモスクワ地下鉄の様子を伝えています。モスクワ地下鉄は、現在272駅あるため、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
また、素人写真なので、写りが悪いですが、気になる駅情報がありましたら、コロナ終息後にモスクワ旅行に来ていただき、実際に見ていただけると嬉しいです。

1953年4月5日にオープンしたスモレンスカヤ駅(3号線・青い地下鉄)です。

4号線(水色の地下鉄)のスモレンスカヤ駅もありますが、地下でつながっていないため、乗り換える場合は、一度地上に出て、再度料金を払うことになります。
そして、エスカレーターの工事中で2021年6月まで1年以上閉鎖されています。

この写真は、エスカレーターの工事で閉鎖される前に撮ったものです。

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エスカレーターの取り換え工事で2020年2月下旬から2021年6月まで閉鎖されるということで、2020年2月8日に写真を撮りに行っています。

そのため、エスカレーターの写真がここから続きます。

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木目調のエスカレーターごと変わるのか、ステップの部分だけ変わるのか、よくわからないので、隅から隅までしつこいぐらいに写真を撮りました。

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古いエスカレーターには、ステップの数がこのように書かれています。

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のぼっている途中で後ろを振り返って撮った1枚です。

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しつこいですが、もう1度ステップ。

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エスカレーターをのぼりきりました。

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第二次世界大戦終結の1945年。

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ナポレオンとの戦いの1812年。

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スモレンスカヤ駅は、エスカレーターをのぼると出口を出るしかないので、一度外に出ました。駅の建物も荘厳です。

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もう一度お金を払って入ります。

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改札の前に、電話ボックスがあります。今はスマホや携帯電話を持っているので、すでに電話は撤去されていますが、ボックスだけはそのまま残っています。ここの他にも、ボックスだけ残っている駅を時々見かけます。今回のエスカレーターの交換でここの部分をどうしたのか気になるので、オープンしたら見に行きますね。

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たいてい掃除をする人がいたり、ごみ箱があったりして、きれいなモスクワ地下鉄ですが、この時はごみが散乱していました。
それでも、このエスカレーターを見るのは最後だと思い、写真に撮りました。

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また、ステップ。

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しつこいですが、エスカレーターに乗っている時間が長いので、またまた撮りました。

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ライトに焦点があってしまい、真っ黒です。

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エスカレーターを降りて、もう一度。

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2021年6月にエスカレーターの交換が終わったら、もう一度見に行きます。

エスカレーター修復後の記事はこちらです。


スモレンスカヤ駅(3号線・青い地下鉄)で下車すると、アルバート通りです。

次のようなものがあります。


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