見出し画像

きのこ栽培はじめました


冬の間、
我が家のベランダ菜園は休眠状態なので、花以外の植物は育てていないのですが、

最近、きのこ栽培キットというものを見かけるようになって、
冬でも室内で栽培できるそうなので、
試しにシイタケの菌床を買って育ててみることにしました。

シイタケの観察日記


1週間も経たない間に
小さいのも入れて50個くらいのシイタケが収穫できました。

こんなに成長が早いとはびっくり。

コツは、日中はやや乾き気味で暖かめの場所(20℃)
夜はしっとりさせて寒い場所(10℃以下)が良いらしいです。

うちは少し暖かくて、傘がひらくのが早かったのかも知れませんが、
小ぶりではあるもののそれなりのシイタケが収穫できて、
いろんな料理に入れて、美味しくいただきました。
(食べきれないので大半が干し椎茸になりました)

収穫後は2〜3週間、菌床を休養させたら
2、3回同じように栽培ができるそうです。
(現在、休養中)


↓シイタケスケッチ

地味な絵。。


たぶんスーパーなどで買って食べた方が
安くて美味しいのかも知れませんが、
成長過程を見たのは初めてでしたので、
大人の自由研究のようで楽しかったです。

シイタケ以外にも、シメジ、エリンギ、マッシュルームなどなど
栽培キットがたくさんあるようなので、
次の冬、また自宅できのこ狩りをしてみようかと思います。




シイタケだけだと本当に地味な絵なので、ピッチとポッチにお手伝いしてもらったテイで描いてみました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?