見出し画像

飛行機?新幹線?

年に数度、東京にある本社から出てこいと呼び出しがかかり、福岡県北九州市から出張します

さて、ここでどの交通機関で行くべきか?
メモがわりに、ここでまとめることに
よって、この記事は凄くローカルな記事になるので興味が無ければここまでで離脱して下さいまし(苦笑)

ルート1(待ちも若干見込)
家から高速バス停まで5分
バス停から北九州空港まで60分
北九州空港から羽田空港まで120分
羽田空港から三田まで35分
凡そ3時間半

ルート2
家から小倉駅まで15分
小倉駅から博多駅まで15分
博多駅から福岡空港まで15分
福岡空港から羽田空港まで120分
羽田空港から三田まで35分
凡そ3時間半

ルート3
家から小倉駅まで15分
小倉駅から品川駅まで4時間半
品川駅から田町まで10分
凡そ5時間

つまり、飛行機か新幹線かの選択です

実際3ルート全て試しました

その結果、ルート3が私にはベストだと判断し、今も新幹線の中でこの記事を書いています(笑)

理由はいくつかあります

飛行機がベストのように見えますが、実際の時間はそれ程変わらないことが判明しました

飛行機は、手荷物検査の渋滞や少なくとも15分前には到着する必要があります

一方、新幹線は飛び乗れます(汗)

また、快適性は、隣に見ず知らずの人と近距離に座る必要があり、ファーストはかなり高額ですし、Jシートもゆったりとまで言えません
ストレスや気遣いで疲れます

やはり狭い機内よりグリーン席の方が快適です
最近は、外国人観光客が大声を発していることもありますが…

また、新幹線は電波状況によりますが通話が可能です
移動しながら仕事が出来るのは有難い

最後に、最大のメリットは、時間変更が出来ることです

仕事などの都合に合わせて、何度でもスマホで変更できる新幹線

時刻を気にしながら仕事をしなきゃいけない飛行機
変更するにも便数が少ないし、手間も時間もコストもかかる

優雅?に新幹線の車内でランチのサンドイッチを食べなら車窓を楽しんで東京に向かっております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?