BOxT:アメリカ大統領選挙

先ほど、バイデン大統領とトランプ前大統領の討論会が終わった。心配されていたバイデン大統領の高齢不安は深まった。かすれた細い声で、言いたいことを忘れ、言葉に詰まる場面が幾度かあった。相手を凝視、冷笑する表情も張りついた感じで快活な感じがない。しかし、
トランプ氏返り咲きは、世界にとっては大きな後退だ。国会議事堂襲撃は、民主主義リーダーであるアメリカでは絶対に起きてはならないことだった。トランプ政権時代は、お金を判断基準とし、思いつきで政策決定され、世界協調に亀裂が入った。その時代に戻ってはならない。消去法でバイデン氏再選を望むが、今日の結果のままではバイデン氏勝利は危うい。この不利な状況をひっくり返すには、以前からささやかれているオバマ元大統領に副大統領候補になっていただくしかない。混迷を深める世界情勢に、今後4年立ち向かえるTwo Top体制を造って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?