見出し画像

魚づくしの夕食。知らない魚を捌く。


2人で住み始めて変わったこと。

食生活。

私のパートナー、物凄い料理が上手。
職業「料理人」って名乗れるくらいすごい。


料理が美味いと、バラエティーが増えてくる。


2人で住み始めて新しく始まったデートは
「朝市デート」


市場に行って魚を仕入れて捌いて食べる。


東京にきてこんなことすると思ってなかった。
愛媛でもほとんどしたことないのに。


今回は
いつもの市場じゃなくて、ちょっと遠目の市場で魚をゲットしに行く。

そしていつもと違うのは「私も捌いてみる」って決めたこと。


魚を見つけて捌いて食べる。
全部を楽しむ1日が始まる。


市場じゃなくてすごいスーパー

さて市場へ!
と言いたかったのだけど、この日はちょっと寝坊してしまった。


私たちが行ったのはここ。

📍 大宮総合食品地方卸売市場
〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目226−1


かなり大きな市場。

市場って朝が早い。私たちがついたのは9時前くらい。
お魚はほとんど終わってて、片付けしてた。


残念。


とりあえずお昼食べる。


豪華すぎる。
朝ごはん食べ忘れてたからお腹ぺこぺこ。

ブランチに贅沢な海鮮丼を食べてしまった。
ここすき。おすすめ。


📍 海鮮亭 高はし
〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目224−1



魚がすごいスーパー

朝一とおんなじくらいすごい魚が揃ってるスーパーが近くにあるらしい。

行ってみる。

📍 角上魚類 大宮店
〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目128−1


中の写真撮り忘れたけど、お魚いっぱい。
とにかく種類が多かった。

その中でパートナーが選んだ魚はすごかった。
名前聞いたことあるけど、どうぶつの森でしか見たことない。

そんな魚。
これは後でのお楽しみ。


ちなみに私が選んだのはイサキ。
大きめで捌きやすいとのアドバイスをもらう。


お店で頼めばすぐに捌いてもらえるのに
「うちで捌くんで。」と断る私たち。


ワクワクしながらおうちに帰る。


見たことない魚を捌く人

さて、私のパートナーが選んだ魚


ヤガラ。



長い長い。
どうぶつの森でしか見たことない。


口はね。固かった。



食べれるのは体の部分だけ。
切ってみたら中身はプルプル。
脂身が多いお魚だった。


刺身とあら汁を作る。



私の頑張りもちゃんと書く。

私が選んだ魚はイサキ。
大きい魚の方が捌きやすいよって言われて、大学生の時に一回捌いた以来の挑戦。

昔は、血とか臓器とかみて「きゃーっ」ってなってたけど、今はめちゃくちゃ興味津々にみてしまう。

どこの臓器か気になって観察してしまう私。
変わり者になってしまったのかも。


教えてもらいながら捌いたからうまく行った。

結構綺麗に三枚におろせた。
満足。


この後にちょっと失敗。
お刺身のサイズに切る時に、力が入りすぎちゃった。

ちょっと身が潰れてしまったかも。
まあ、肝心なのは味だから大丈夫。

力を入れずに「スッスッ」って切るのがコツなんだって。



イサキもあら汁へポーン。



ヤガラの口が飛び出てるのがシュールすぎる。

あら汁はよく食べるけど、こんな不思議なあら汁は初めて。


いろんなお魚を楽しめるこの家が好きだなぁ。



そして食卓に料理が並ぶ。


贅沢魚料理がお出迎え

豪華。

魚づくし。


ヤガラはお刺身もあら汁も合う!
なんかね、脂が乗ってるんだけどさっぱりしてて食べやすかった。


イサキは安定の美味しさ。

今度捌く時はもっと軽やかに、と心に決める。


あら汁はすごい。
お魚によってちょっとずつ味が違って美味しいし、
ヤガラの油が入って濃厚な味になってた。


私の食生活がどんどん豊かになっていく。



パートナーのおかげでいろんな経験値が上がっていく。

いつかパートナーの手助けなしで捌けるようになる。

これが直近の私の目標になりそう。



次はどんな魚を捌くのかな。

パートナーの料理についても今度書こう。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?