見出し画像

川越を歩く。何があっても楽しめる2人。


川越の旅。


私たちにとって、車のない旅は久しぶり。



何で車がないかって??

とある事故があったからだよ、、。⬇︎



こんなトラブルを乗り越えて、まだ旅を楽しむ私たち。


旅に貪欲。



そんな私たちが選んだ場所はここ。


川越市。


東京の近くでずっと旅したかった場所。


電車を乗り継いで1時間くらい。
川越の町はいろんな文化が溢れる素敵な場所だった。


プリンを食べながら素敵な出会い

私が最初に訪れたのはここ。


📍川越プリン
〒350-0063 埼玉県川越市幸町1−13


Instagramで一目惚れ。


蔵づくりの町に入ってすぐにあった場所。
朝イチできたのが正解。

そんなに並んでなかったからすぐ買えた。


私はプリン、パートナーはプリンソフト。


モンブランみたいなクリームと、生クリーム、その下にお芋のプリンとゴロゴロのお芋。

食感がたくさんあって、一口一口を楽しめた。



スイーツを楽しみながらちょっと素敵な出会いもあった。

隣から聞こえてきた

「それはやばい、それはやばい、それはやばい!」


何がそんなにやばいのか、と思って振り向いてみたら

「かなりやばい状況」が。


女の子が持ってるソフトクリームが溶けまくってた。
せっかくの赤いワンピースがソフトクリームの白に覆われていく。

当の本人は目を輝かせてウキウキしてる。


それは「やばい。」


お母さんアタフタしながらソフトクリームの処理を。
ずっと女の子はニコニコしてる。

なんて可愛いんだ。


この子は将来大物になるなぁ。と思いながら
お母さんにお手拭きを渡して少しお手伝い。


素敵な出会いにふふっと笑いながら次へ進む。


フラッと立ち寄ったトルコランプ屋さんで2時間

次に向かったのはトルコランプのお店。


行く前に2人で「ここみてみたいよね」って言ってた場所。


入ってすぐに魅了された。


素敵な体験もしたのでこちらもぜひ読んでみて⬇︎



やっと川越の文化を歩く

川越についてから全然進んでない。

まずは進んでいこう。


川越の町は、伝統的な風景がたくさんあって
いろんな人が楽しめる場所。


トルコランプでほとんど満足してしまった私たち。


他に買うものがほとんど見つからず
結局食べ歩きになっちゃった。



パートナーは「車じゃないからビールが飲める!」ということで楽しそうにビールを買いに行く。

COEDOビールが有名なんだって。


私はいろんなものに目移りしてしまってなかなか決まらない。



豆腐ドーナツを一つパクリ。
つくね棒をパクリ。


そのあと見つけたハンペンサンドに悶絶。

肉味噌とネギがハンペンに挟まれてる。


これは絶対にお酒に合う。
ハンペンでサンドするって言う発想がまた素敵。


あっという間にお腹の中。


私のパートナー
「次の飲み会の時にこれ作るわ。」と宣言。

我が家のシェフ、期待していますよ。


目的の、とある神社を目指す

ある程度食べまくった私たち、お腹が落ち着いてやっと目的を思い出した。


私、とある神社に行きたいんだった。


途中で冷抹茶を飲みながらのんびり進む。
帰りに食べたいものを物色しながら、まずは目的地へ。



人が増えてきた。


絶対目的地近い。



着きました。


私が来たかったのはここ


📍川越氷川神社
〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3


ここは縁結びの神様がいる神社。

1番人気なのは「縁むすび風鈴」


入口から風鈴がお迎えしてくれた。


夏がきたなぁと、しみじみ感じる。


風鈴の色が全部違ってて
見上げるだけで涼しくなった。



私が撮ったは入り口の風鈴だけ。


なんでって?


縁むすび風鈴を買って参拝するためには
ものすごーーく長い列が待ってたから。


境内入って左に人だかりがいて、何かな?って思って覗いてみたら、奥に風鈴の撮影ゾーンが。


みんなここで撮ってたのか。と納得。



今の縁が素敵なままずっと続きますように。
って強く神様にお願いして、ここはおしまい。



動画も撮ったのに載せられないのがちょっと悔しい。
私のInstagramに載せるからぜひ見てみてほしいな。
⬇︎


帰り道にも誘惑が

行きたいとこはとりあえず行ったぞ。
というタイミングで、雨がポツポツ降ってきた。


雨に濡れながら来た道を戻っていく。


とここで、意気に目をつけていた揚げパン屋さんが現れた。



📍 glin coffee 元町1号店
〒350-0062 埼玉県川越市元町1丁目1−20



買うしかないよね。



種類がいっぱい。


私たちが選んだのは「カスタードホイップ」


一瞬でさくらんぼが消えた。


揚げたてとクリームの相性が抜群。
これまた一瞬でなくなった。



一歩進んで次は「メンチカツ」

食べ歩き最高。


甘い後にお肉のジューシーが重なって
無限に食べれる。


2人で一個がちょうどいい。
食べ過ぎ防止の私たちのルール(※単に私が食べきれないだけ。)



土砂降りの雨が襲う

ポツ、、、


ポツ、、、、、




ドシャーーッ!!!




いきなりゲリラ豪雨になった。


今日に限って日傘兼用の折り畳み傘を忘れる私。
慌てて近くのお店に入る。


さっきまで晴れてたのに。


私たち以外のお客さんもみんな避難。


傘がある人は勇者のように通りを歩いていってた。



雨雲レーダー見たら、なぜか川越の上空だけずっと雨。


しばらく待ってたけど全然止む気配がなくて。
2人で諦めた。


よし、濡れよう。


カメラだけは死守しなきゃ。

ということで、カメラをビニール袋で包んで、その状態でバッグにしまう。そしてそのバッグを別のエコバックで包む。


厳重な保護をしたバッグを抱きしめて、いざ出陣。


飛び出て5歩でびしょ濡れ。(あ、カメラは完全に無事。)


サンダルでよかったぁ。


流石に全部濡れるなぁってぼやいてたとこに、おばちゃんが傘売ってるお店を発見。

「どんなのでもいいから傘ください!」


無事に傘ゲット。


顔が濡れるのと濡れないのでは全然違う。

靴とズボンは相変わらずビチョビチョだけど、傘のおかげでテンション上がった私たち。


バス停見つけたらバス乗って帰ろうねって言ってたのに、駅まで歩くことになった。


私たちはきっと、子供が雨の日はしゃぐときの気持ちがすごく分かるんだろうなぁ。



水たまりなんてなんのその。
車からの水はねだけ気をつけながら、1キロ以上歩いてしまった。


おうち帰ってバタンキュー。


帰る頃にはすっかり晴れてて、なんだったんだろうねとぼやきながらお家でのんびりした。



何があっても楽しめる私たち


車壊れて旅中断して、
新しく行った旅先で大雨に襲われる私たち。


普通なら「最悪な旅だったわぁ」ってなるはずなんだけど、



めちゃくちゃ楽しんだ。



お互いがこんなに全力でトラブルを楽しめるって素敵なこと。


いろんなことを経験して
2人とも強くなって

旅力が上がった旅だった。



次の旅はどこにしようか。
旅がもっとしたくなった。



今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,379件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?