誰かの幸せをお手伝いしたい!

私が今やりたいことのお話。

結局美容師って楽しい!笑

美容専門学校を卒業後、
約8年間(途中4ヶ月だけ休んだけれど)
ずーーっと美容師を続けています。

何度も何度も、心が折れて、
『もう辞めよう』『私は美容師向いてないんだ』
と、沢山たくさん涙しながらも、結局美容師という仕事が好きで今に至ります。笑

美容師というお仕事は本当に難しいですが
それ以上に本当に本当に素晴らしいものだと思っています。

1人1人の髪質、癖、骨格、今までの施術履歴、ライフスタイル、好きなテイスト…
似ている髪質はあっても、全く同じパターンは存在していなくて、毎回毎回頭をフル回転させている。

それプラス、美容師はお客様との会話も楽しみたいところ。

技術で集中して
「はっ…!いけない…!」
となることもありますが😂笑

色々なお話をして、「楽しかったー!」と
言ってもらえたり、
仕上がりを「最高!完璧です!」
なんて言ってもらえた時は嬉しい鳥肌が立つ🐥笑

人は話を聞いて欲しい生き物


人は基本的に自分の話をしたい生き物だよね!

前働いていた美容室では、自分の話ばっかりするな!!と
スタッフ一同、社長に散々言われていた🤣
けれど確かに、自分の話ばかりしている美容師って、よっぽど話が上手じゃないと
「ふ〜ん、で?」ってなるよね😂笑

反対に、「話を聴く側」に徹すると、
だいたいみんな楽しそうに話してくれる。

これって、脳科学的にも証明されていて、
自分の話をする時は快楽中枢が刺激されるんだって!!
(美味しいもの食べる時とかに刺激される)

だから私もnote綴っているのかもしれない🧠。。笑

美容師で培った「聴く力」

そんな訳で自分で言うのもなんですけど聴く力は割とある。
と自負している。
職業病で、友達と会ってお茶しても、無意識に聴く方へ行ってしまう。

人の悩みは誰かに話していると自分で解決する

みんなの話を聞いていると色んな悩みが出てくる。
それを、「うんうん」と聞きながら整理してお話するんだけど
そのうちに「なんかスッキリした!」「自分がどうしたいか分かった!」
「ちはると話してると落ち着いて話せる〜」と言われるようになってきた。

私は聞いてポジティブ変換して質問してるだけなんだけど
意外とこれがいいみたい。

それを繰り返すうちに
「あ、私色んな人の悩みを聞いてポジティブ変換したい!!」
と思うようになってきた。

カウンセラーも仕事にしていくと決めた!

美容師になった理由は
「誰かに喜んでもらいたい!」
という簡単な理由だった。

カウンセラーというお仕事も、
誰かの生活が幸せになるお手伝いの一つだと思う。

誰かが私を通して幸せになってくれたら
私も幸せだなぁ🌱

ということで
美容師とカウンセラーでお手伝いして欲しい方
ご連絡くださいね〜⠉̮⃝︎︎ ̖́-‬

chiharu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?