見出し画像

ファンが気軽に課金出来る仕組みの導入求む

毎年若い自転車選手が海外へチャレンジしに行く。そこには当然お金の問題がつきまとう。

【活動する資金が無い問題】

日本ではマイナーな競技、しかも現時点では知名度も無い若い競技者にはスポンサーも気前よく支援してくれる訳もなく、現場担当者レベルの頑張りの結果の物品提供が精一杯とか
地縁血縁の無い、いわゆるファンは選手に向かってがんばれ!と声援おくるのが精一杯
探せば後援会やチームや競技団体への寄付という方法もあるけどそこまではなーと感じていたりする人達も存在する

選手自身がサポート団体を見つける為に価値上昇、知名度アップ目指してブログやsns使って情報発信するんだけど何万何十万という単位でフォローされるのは奇跡に近い作業だと気づき落ち込んだり、反応の薄いブログやsnsに何やってんだろうな感覚に陥って遠ざかりグズグズな状況になってしまったりするのもよくある

しかし世の中には微力ながら選手の活動にたいして密かにサポートしたいという人たちも存在する。

月に500円とか1000円程度ならお小遣いの範囲で無理なくサポートするのにってタイプの人たち、そういう方々からの直接的なサポートを多くのスポーツ選手が取りこぼしている

寄付とかドネーションとかなんとかファンディングやYouTubeの課金制度の利用でもいい、しかし今ではもっと気軽にメルマガやこのnoteのような仕組みで定額課金で活動費集める方法が生まれている。

若い選手がブログ書くならこのような仕組みやツールを取り入れてくれると個別な関係性無くても多くのファンが気軽にサポート参加出来るようになる

例えば月額500円で1000人あつまればその時点で月50万の売上。経費や税金払っても海外活動資金には十分助けになる
というか時給1000円のバイトよりも稼げるようになる

少しでも活動資金増やしたい現役アスリートや若手育成メインなチームの皆さん
この気張らず気軽に少額サポート、10年20年前だと難しかったけど今ならオンラインで簡単に出来るようになっている
活用しないのはアレやで

※だからといって簡単に稼げる訳でも無いのは当たり前の話やで

そこ勘違いしたらアカンで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?