見出し画像

ならをつなぐ…なかなかシンドイなー

奈良クラブ×noteの〝ならをつなぐプロジェクト〟
なかなか伸びませんなー
なんとかせなアレやでって感じなので思いつきアイデアをメモして公開

○まずはじめに
クラブがnoteに書いて貰いたい人、想定している方々にこのプロジェクト始めたこと届いているのかなーってのがある。様々な人に参加して貰いたくても存在を知られてなければ誰も参加しないのは当然の成り行きではある。

○次に‥
noteはじめまとまった文章を書いてオンラインで公開するのはハードルが非常に高い行動である。書こうかなーと思ってもなんか気の利いた事書かなやっぱアレやんって感じとか変な事書いてめんどくさいことになるのも嫌やしってやつも。しかも、奈良クラブ関連でチョクチョクオンラインでザワワしてるし。それにクラブ中の人も選手も関係者もチャレンジャー都並選手以外ほとんど書いてないじゃん!ってそういう事。
でもこの現象はクラブ中の人たちがその気になれば割と簡単に解決できる問題ではある。

何すればいいか?
クラブの活動、特にユースやジュニアチームのインフォメーションを書くことから始めればええねん。月曜午前に前週のゲーム結果や練習の報告と今週の活動予告、イベント予告をする。大会参加なら自チーム以外も含めてゲーム会場、タイムスケジュール、対戦カードetcの告知を行う。これなら出来るでしょ?
そして金曜日にはもう一度各チームの週末の予定を告知する。トップチームがゲームデイなら会場イベントや出店紹介を行いチケットセールスのお願いもする。
noteに書いてあれば定期でしつこくTwitterにリンクしてアップは基本書きっぱなしあげっぱなしではやはり気づいてもらえないのが現実だから

○〝つながる〟重要なことは
サッカーはじめ県内で開催されるスポーツイベント、高体連や中体連、小学生の地域の大会の告知と結果報告をnoteに書いて貰う活動をする。まずは県内プロチームな皆さんに協力してもらって書いてもらうとかから始めればいいんじゃないかな。またオンラインでそれぞれのスポーツの告知レポート活動している皆さんに参加を呼びかける。県域のスポーツ関連の皆さんがnoteでつながる。ってこと目指す。
ここ見れば県内スポーツの情報が仕入れられ将来は県内のライターやカメラマン志望な若い人達がここで情報とって現地行って取材してnoteを使い〝ならをつなぐプロジェクト〟をつけて発表する。noteにいる様々な専門職の方ともつながるかも的なニュアンスもありいいんじゃないでしょうか。
大会情報は県内の各競技連盟、県市町村の広報誌担当や体育協会?の方々にご協力いただければ基本的な情報は集められるはず。

簡単ではありますが思い付いたことを適当に書き出してみました。
いかがでしょうか?

そうそう
奈良クラブあるあると思われている事を1つ
色々と新しいものに手を出しては見るんだけど継続しない。中途半端。そして放置して後から思ったのと違うとかなんとか言い訳する。
そういうコソコソ話が囁かれている。というかそう見られている。
クラブスタッフリソース問題もあろうかと想像はできますが、やり始めたらある程度はしっかりとやり切らないと評価下がるだけやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?