見出し画像

”中小企業×新規事業”、「圧倒的に成長できるインターン」とは?

みなさん、こんにちは。Chatwork株式会社 新卒採用部の宮本です!
コロナも落ち着き、Chatworkの2023年ビジネスサマーインターンシップはオフラインで実施することができました!今年は5月〜8月の毎月、計4回の開催です。

今回は「”中小企業の課題解決×新規事業立案”のインターンって…?」という方のために、6月のインターンの様子をお届けできればと思います!

6月サマーインターンシップ開催!

6月のインターンは6月9日(金)〜6月11日(日)の3日間。Chatwork東京オフィス(WeWork 日比谷FORT TOWER)で実施しました。

インターンのテーマは「中小企業の社会課題」に向き合う『DXを用いた新規事業立案』。初めて向き合うテーマに各チーム、メンターに壁打ちしながらワークがスタートしました!

タイムラインと課題が発表され、インターンがスタート!
1日目のワークは、外部の会場で行いました

===タイムライン===
1日目:チームビルディング & ワーク
2日目:ワーク
3日目:ワーク & 役員プレゼン & 懇親会

===役員プレゼンの評価ポイント===
1. 課題設定の質(課題解決の重要度が高いか)
2. 解決方法の質(新規性・独自性・実現可能性)
3. プレゼンの質(わかりやすさ)

最終日のアウトプットに向けて、新規事業立案の楽しさ・難しさ・中小企業のリアルな課題を感じてもらうために、メンターも全力でフォローします。メンターは、新規事業の責任者や、事業開発・事業グロース・起業など様々な経験をつんだ事業立案のプロフェッショナル社員が担当しています。

参加メンター

桐谷 豪
インキュベーション本部 ビジネスユニット ユニット長
兼 DXソリューション開発部 マネージャー

大学在学時にスタートアップの立ち上げに参画。経営企画部マネージャーとして顧客獲得・アライアンス等を経て、2019年に株式会社ABEJA入社。Dataset事業部の事業部長としてデータ関連事業のグロースおよびプロダクト開発の全体を統括。2020年10月Chatworkに入社、現在はインキュベーション本部ユニット長として事業開発領域を統括。

福本 大一
インキュベーション本部 ビジネスユニット
DXソリューション推進部 マネージャー

大学卒業後、toC領域のWEBメディア事業で起業。事業グロースに向けたSEO戦略から営業・運用広告に従事し、約2年間の経営を経て事業譲渡。2021年3月からChatworkに入社し、カスタマーマーケティングやアライアンスを経験した後、メディア事業・運用広告事業の責任者としてミッションを遂行する。現在は、DXソリューション推進部のマネージャーとして新規事業領域のセールス・マーケティング・アライアンス・メディア事業を統括。

「中小企業の生の声」をヒアリング

各チーム、まずターゲットとする業界の選定が終わったら、どんな業務があるのか?課題仮説が合っているのか?実際に中小企業はどんなことに困っているのか?を確かめるために、ターゲット業界で実際に働いている方々にインタビューを行います。

現場の「生の声」を聞くことはなかなか経験できません。初めてのインタビューに緊張している学生さんも自分たちが想像していた内容とは異なる実態に驚き、一体どんなソリューションが提供できるか考えを巡らせている様子でした。

インタビュー内容を元に、各チームで検討を進めます
メンターに壁打ちをしながら、プレゼンに向けて企画をブラッシュアップ

待ちに待った「役員プレゼン」へ

ついに3日目がやってきました。CEO山本・CFO井上・COO福田の3名に、各チームが用意した企画をプレゼンします。役員は各チームのアウトプットのみを見て、プレゼンテーションに対しての質疑応答やフィードバックを行います。時間が限られた中でのアウトプットになりますが、各チーム熱量を持ってプレゼンいただきました!

「その事業は本当にビジネスとして成り立つのか」というリアルな部分までフィードバックをお伝えすることで、事業作りの難しさ・様々な角度から考える思考プロセスを学ぶ機会としていただけたら、と願って企画しています。

改めてにはなりますが、下記ポイントで優勝チームを決めます。
(優勝チームには「賞金10万円」が贈呈されます)

===役員プレゼンの評価ポイント===
1. 課題設定の質(課題解決の重要度が高いか)
2. 解決方法の質(新規性・独自性・実現可能性)
3. プレゼンの質(わかりやすさ)

優勝したい・他のチームに負けたくないと学生のみなさんも力が入っているように見受けられました。優勝したチームも優勝できなかったチームも、悔しさや”もっとこうすればよかった”という想いや学びを、別のインターンや就職活動に活かしてほしいと思います!

優勝チームにはCEOの山本から賞金が贈られました
参加者全員で優勝チームを讃えます

懇親会へ

結果発表が終わり、参加者のみなさん・メンター・COO福田での懇親会を開きました!チームごとにプレゼンの振り返りをしたり、メンターやCOO福田にキャリア相談をしながらも、全国から集まった参加者同士でコミュニケーションを取りながら楽しんでいただけたようで私も非常に嬉しかったです!

懇親会ではチームを超えた交流も活発に行われていました

おわりに

Chatworkのインターンは合格率数%とかなり高倍率ですが、参加いただいた学生のみなさんには、「とても学びがあった・事業作りが楽しかった・中小企業の課題の実態が知れた」という声をいただくなど、満足度も非常に高い内容になっています。

世の中の「中小企業の課題」がなぜ解決されないのか、現場の「リアル」を理解することで、本当に世の中に必要なサービスや事業作りに繋がると思います。「事業開発」「社会課題解決」「成長できる環境」に興味がある方はぜひ、Chatworkの採用情報ページもご覧ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!