見出し画像

Chatwork新規事業開発サマーインターンシップ2022を開催しました!

はじめまして!Chatworkで新卒採用を担当している清水です。

みなさん、Chatworkの新規事業開発サマーインターンシップ(以下、Chatworkインターン)についてご存じでしょうか?
Chatworkインターンは、参加者からの満足度が非常に高く、開催のたびにパワーアップしています。
今回は、その内容についてご紹介します。

なぜChatworkインターンをやるの?

私たちがChatworkインターンを開催する中で大切にしていることは、「圧倒的に成長できる環境」を用意することです。
参加者と一緒に3日間、「中小企業の課題解決するための新規事業立案」という難易度の高い課題に対して、自由度の高い環境の中でゼロから取り組んでいただきます。
そして、Chatworkインターンを通して「成長」し、今後に活かしてもらうために開催しています。

Chatworkインターンシップの特徴

特徴1:約1,700名が応募!

Chatworkインターンに参加できるのは、約1,700名近くの応募の中から合格した約100名です。そんな難関選考を突破した仲間が、4-5名ずつのチームを組み、課題に取り組みます。

特徴2:事業責任者たちがメンター

各チームに1名のメンターが付きます。メンターは、Chatworkで実際に新規事業開発をしている責任者や起業経験のある社員などさまざまな経験をつんだ社員です。このような経験者から3日間つきっきりで壁打ちやインプットを直接受ける機会は、社会に出てもなかなかなく、とても貴重です。

メンター5人(岡田亮一・池田裕一・桐谷豪・佐々木康正・福本大一)の写真
メンター社員の紹介

【上段左:岡田 亮一】
ビジネス本部 ビジネスデベロップメントユニット ユニット長 兼Chatworkストレージテクノロジーズ株式会社 代表取締役社長

【上段右:池田 裕一】
ビジネス本部 クロスファンクションユニット事業企画部 マネージャー

【下段左:桐谷 豪】
ビジネス本部 ビジネスデベロップメントユニット 副ユニット長 兼
DXソリューション推進部 マネージャー

【下段中央:佐々木 康正】
ビジネス本部 ビジネスデベロップメントユニットDXソリューション推進部 パートナーコミュニケーションチーム チームリーダー

【下段右:福本 大一】
ビジネス本部 ビジネスデベロップメントユニットDXソリューション推進部 ユーザーコミュニケーションチーム チームリーダー

特徴3:架空ではなく実際の中小企業と協力

課題である「中小企業の課題解決するための新規事業立案」を作るにあたり、架空企業ではなく、実際に中小企業の方に、ご協力いただきます。Chatwork社員の紹介や自分たちでインタビューアポイントを取り、インタビューの中で課題を深堀り、新規事業を立案します。
生の声を聞くことにより「本当のペイン」に対しての課題解決策を考える、滅多にできない経験が得られます。

特徴4:役員3名に新規事業をプレゼン

役員3名(山本正喜・井上直樹・福田升二)の写真
役員の紹介
役員の詳しい経歴はこちらをご覧ください

最終日は、Chatwork役員3名に対して各チームがプレゼンをおこないます。役員も3日間みなさんが全力で考えた新規事業に対して、経営者視点でフィードバックをします。
そして、優秀賞を受賞したチームには賞金10万円が贈られます。

優秀賞発表の様子を写した写真
優秀賞発表の様子

今回は以下の3点を軸に、優秀賞受賞チームが選ばれました。

1つ目:課題の質
業界・課題を設定し、その理由をロジカルに説明できたか。

2つ目:解決方法の質
選定した業界・課題に対してどういう解決策を考えられたか。
収益性はあるのか。

3つ目:プレゼンテーションの質
資料のわかりやすさ。

この軸はビジネスだけではなく、いろんなシーンで活用できます。ぜひ、今後に活かしていただけると嬉しいです。

特徴5:新規事業責任者たちとの振り返り&キャリア相談

実は、Chatworkインターンには続きがあるんです。後日、壁打ちしていたメンターとの1on1を行います。その中では、Chatworkインターンの振り返りや個別のフィードバックだけではなく、キャリア相談なども行えます。
いろいろな経験をしてきたメンターだからお話しできることがたくさんあります。ぜひ、この時間を自分のために使ってください。
そして、すごく驚かれるのが、最後にお渡ししている個別フィードバック資料です。就活の中で役立つ情報も入った力作です。

個別フィードバック資料の画像
個別フィードバック資料の一部

Chatworkインターン後にある「成長」

一番初めにお伝えした通り、今回のChatworkインターンの目的は「成長」です。優秀賞を受賞したチーム・しなかったチーム関係なく、「この3日間でできないことに向き合う経験をどれだけできたか」が一番大切です。
3日間の中でのインプットやフィードバックを今後に活かしていただけると嬉しいです。

最後に…

あっという間に今年のChatworkインターンは終了してしまいましたが、来年はさらにパワーアップしていきたいと思います!

現在、23・24卒の本選考をおこなっています。Chatworkに興味を持っていただけた方は、ぜひ新卒採用ページをご覧ください。

では、来年のChatworkインターンでお会いしましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!