見出し画像

2023年卒「Chatwork内定式」を開催しました!

みなさん、こんにちはー!
今年の6月から採用企画部 新卒採用チーム配属になった宮本です!(採用業務&内定式運営など初めてなことばかりですが、日々勉強中です✏️)

Chatworkでは、本日、2022年9月30日(金)に内定式を開催しました。今年の内定者は全員で14名!!!(1名は海外留学中のためオンラインで参加してくれました!)
昨年の新卒入社者6名から倍以上・・・こうしてたくさんの内定者をお迎えでき嬉しく思います!

そして、今年は

  • 役員からの期待やメッセージ

  • Chatworkではどんな経験、チャレンジができるのか

  • 新卒入社した先輩社員はどんな活躍をしているのか

が、わかる「新卒採用ページ」も公開し、来年もたくさんの内定者をお迎えできるよう、新卒採用に注力しています!


今回のnoteでは、Chatworkの内定式って

  • どんなことをするの?

  • どんな雰囲気なの?

など、Chatworkらしさが詰まった内定式の様子をお届けしたいと思います!
(コロナ渦ではありますが、感染対策をしっかり行った上で、 なんとかオフラインで開催することができました。)


「内定式」を通して伝えたいこと

当日の話に入る前に、まずは内定式の企画や込めた想いについて、お伝えさせてください。
新卒採用チームに異動したばかりの私は、役員から「内定式を通して何を伝えますか?」と聞かれてびっくり。「内定式って当たり前にやるものだよね」と思っていたので、改めてその意義を問われると明確な答えが私自身出てきませんでした。

改めて新卒採用チームでそれぞれの思いや考えを整理し、伝えたい想いは以下だと考えました。

  • 沢山の選択肢の中からChatworkを選んでくださったことへの感謝の気持ちを伝えたい、歓迎したい

  • このタイミングでChatworkに入社することの面白さ・楽しさを伝えたい

  • 入社までお互いにワクワク過ごす”区切りの日”にしたい

そこで、『Countdown Party』をコンセプトに据えて内定式を開催することにしました。

内定式を皮切りに、入社までの半年間が内定者とChatworkにとって「変化」に満ち溢れ、「前進」しつづけ、「弾む」ような日々になってほしいと思います。

内定者への想いを形にしたキービジュアル

内定式当日の様子

コンセプトである『Countdown Party』をイメージして、内定式の当日はオフィス内を華やかなバルーンなどで飾り、主役である内定者のみなさんをお出迎えしました。

ウェルカムバルーンやポスターなど、内定式のためだけのオフィス空間に喜んでいる姿を見ることができて私たちもとても嬉しかったです!
内定者のみなさんの緊張感もここで和らいだ気がします😊

写真:内定式当日のオフィス
内定式当日のオフィス

内定式プログラム

当日のプログラムは、下記の通りです。

===◆ 内定式 式次第 ◆========

  1. 代表からの言葉

  2. 辞令・記念品授与&内定者から一言

  3. 配属先本部長からの言葉

  4. 締めの言葉

=====================

内定式自体は東京オフィス(WeWork 日比谷FORT TOWER)で開催されていますが、リアルタイムで全社にYoutube配信されており、300名近くの社員が画面の向こうで内定式を見守りながら、コメントで盛り上げてくれています!

社員の歓迎コメントは東京オフィスの会場でも見ることができ、オフラインとオンラインのハイブリットな環境でありながら、一体感がある内定式になりました!


〜Chatworkからの言葉〜

今、Chatworkがどれだけ面白いフェーズなのか・このタイミングで入社するからこそできる経験や成長環境について、それぞれコメントしてもらいました。

写真:代表取締役CEO 山本正喜
内定者へメッセージを送る
代表取締役CEO 山本正喜
写真:取締役COO兼ビジネス本部長 福田升二
内定者へメッセージを送る
取締役COO兼ビジネス本部長 福田升二
写真:執行役員CTO兼プロダクト本部長 春日重俊
内定者へメッセージを送る
執行役員CTO兼プロダクト本部長 春日重俊

役員たちからの言葉を聞きながら、内定者のみなさんそれぞれ、深く頷き受け止めてくださっている様子でした。


〜内定証書・記念品の授与 & 内定者から一言〜

証書を笑顔で見せてくれるみなさんを見て、とても嬉しく思いました。
内定者のみなさんからも「残りの半年をどう過ごすか・なにをするのか?」について1人ずつコメントをいただきましたが、

「できる限り色んなところに旅行に行きたい!」
「趣味のストリートピアノ巡りを全国行脚したい!」
「留学先で、価値観を広げていきたい(オンライン参加者)」

など、個性溢れるコメントが集まり、多様なメンバーが縁あって集まってくれたんだな・・・と感慨深かったです!
聞いている私たちの方が、ワクワクさせてもらったように思います。

ちなみに・・・
内定証書と一緒に、Chatworkオリジナルデザインの記念品もお渡しさせていただきました!

写真:オリジナルデザインの記念品
オリジナルデザインの記念品


===◆ 記念品 ◆=============

  • Chatwork11周年Tシャツ

  • 電子メモパッド(オリジナルデザイン入り!)

  • トートバッグ(オリジナルデザイン入り!)

  • コーヒー&お菓子セット(オリジナルデザイン入り!)

======================

内定者のみなさんへの思いが詰まったデザインが散りばめられています。

〜内定式を終えて〜

コロナの影響もあり、残念ながらたくさんの社員を会場に呼ぶことはできない中での開催となりましたが、普段のChatworkのコミュニケーションに、かなり近い体験をしていただけたかなと考えています。
内定者のみなさんに、少しでもChatworkのカルチャーや歓迎の気持ちを伝えることができていれば、とても嬉しいです。

また、この時この会社でしか出会えなかったであろう14名の同期と、絆をより深めていただきたいと思います。

半年後、それぞれの時間を充実させた内定者のみなさんと再会できるのが、今からとっても楽しみです!


最後に…

・・・ということで14名の皆さんを迎えた内定式の様子をお届けしてきましたが、いかがでしたか?
Chatworkの雰囲気や、新卒採用に対する想いなど、少しでもお伝えできていると嬉しいです!

そして、Chatworkでは引き続き2024年新卒採用も行っています!
挑戦に満ちた環境で一緒に成長していくメンバーを募集していますので、
2024年新卒向け本選考の情報についてもぜひチェックしてみてください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!