見出し画像

☆開催報告☆Chatty+コラボワークショップ乳幼児~小学生ママ向け親子で向き合う キャリア教育

令和5年度最後は「キャリア教育」をテーマにきーまるRoom佐藤やすよさんがワークショップを開催してくださいました。

授業にも取り入れられている「キャリア教育」って?

本年度にママ向けのキャリアワークショップに参加してくださったママもご参加くださいました。
その際に学んだ「キャリア=人生そのもの」という認識をもって、子どもの歩むキャリアに親がどう関わると、寄り添うとよい?の視点で考えることができ、振り返ることもできて、、しんみり幸せを感じたナビゲーターでございました。

大人って大変そう・・・大人って疲れてる・・・子供にそうみられてるって現実。

ワークショップでは、キャリア教育が授業として取り上げられた背景や目的、その授業の実態をお話頂いた後、子どもたちが実際に使っている「キャリアパスポート」を書いてみるワークに挑戦してみました。

子どもが自分で自分の人生を選択肢、歩んでいくための声かけについてもみんなで考える時間では、「私はこんな風に声をかける」「こんな声かけしてるけど、どうなのかな💦」などChatty+らしい語り合いの時間もじっくり味わうことができ、あったかい会になりました★

参加いただいたママが寄せてくれた感想

小学校〜高校まで、授業で行われている、キャリアパスポート。
実際に自分で記入し、「キャリア教育」とはを丁寧に解説していただきました。

私は、キャリアパスポートの存在自体も初めて知り、さらにはその内容の難しさに驚き!

思い出してみると、自分が学生だった頃シートに書かれている「問い」の意味を理解できなかったと思い出すし、今の自分には、すごく刺さる!と感じました。

学校の授業だけでは、十分な説明やフォローが難しいことも痛感しました。
親がキャリア教育の本質について知見を持っていれば、子どもが自分で選んで、納得したキャリアを進める事を応援できると思えました!

昨年のChatty+で、自分自身のキャリアに向き合ったときよりも、今回わたし自身には響くものがありました。

「娘に伝えたいからこそ、まずは自分が考えて歩んでいかなければ」と。

「自分を知り、選択肢を知る」は、小さい頃から始められるし、大人になってもやらなくてはいけないことだと思います。

娘と共に一歩ずつはじめ、娘が悩む時期になったら「まず母に相談してみたい」と思えるくらい、キャリアについて気軽に話せる大人を目指していきたいです🌸

いつも、子連れ参加でも、うまく話せなくても、”まるっ”と受け入れてくださり、ありがとうございます☺️

色々な考えを持つ元気なママさんたちとお話できるChatty+がすごく楽しく、頑張る力になってます!これからもよろしくお願いします!!

Yさんより

講師のやすよさんとも振り返ってみました

このワークショップ、小中高校生のママはもちろん、赤ちゃん育て中のママにもぜひ受けてもらいたいです!

子育てって、とても大変です。
でも、子育てを通していろんな経験をして、親としても、人間としても育っていく、「教育よりも共育」していきたい、そういうお母さんたちが増えたらいいなと考えます。Chatty+は8年目も楽しんで育っていきたいと思います!

という訳で、4月のChatty+は・・・
4月21日の午後、にエセナおおたにて座談会を企画中です!ぜひ、情報キャッチして、お申込くださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?