見出し画像

☆開催報告☆【Chatty+ROOM】かえりたい場所。

3月の座談会は
「入園入学直前!気になる我が子の集団生活」というテーマで開催しました。

一歳になりたての子を連れて、4月からのモヤモヤを持って座談会参加してくださった方が寄せてくれた感想をご紹介します☺︎

今日はテーマが我が子の入園入学についてでしたが、少人数でじっくりまったり、子育て全般やキャリアに関する話を深〜いところまでお話しすることができました!
Chatty+の座談会は3回目。

申込当初は先輩ママさんたちからたくさん学ばせていただこう!という気持ちで参加しましたが、

思いがけず私自身の学生時代の話になり、記憶を辿りながら言葉を探す中で、「学校や家以外の居場所(=サードプレイス)の必要性」に行き着きました。

子どもにとって、学校も家も自分で選んだ人間関係ではなく(近年親ガチャなんてズキッとする言葉もありますが)、そこでうまくいかないことって、よく考えてみれば何もおかしいことではないし。

習い事、学童、SNSなど…どこかに子どもの居心地のいい場所があって、家はあくまでも「帰りたい場所」でいられたらいいな〜と私は思っています。

もちろんそれは親にとっても同じで、母・妻・ワーカー以外の顔でいられる場所って不可欠ですよね…!

私にとっては、Chatty+がそうなりつつあります。

素敵な場所をつくっていただき、本当にありがとうございます!

他にも、4月からの職場復帰に向けての不安をみなさんがあたたかく受け止めてくださったり、小学生になるとこんな悩みが出てくるんだ…とじっくりきかせていただいたり、とても有意義な時間でした。

一歳の子連れでの参加でしたが、「どーぞ♪」ブームの息子にも皆さんお付き合いいただき❤︎
ありがとうございました!

子どもにとってのサードプレイスが必要、という考えが生まれたのはもちろん、Chatty+という「場」が、ママ自身にとってのサードプレイスになりつつあり、体感をもって、第三の場が、生きるため、生きやすくなるために必要な要素だと、気がつけたことに、深く感銘を受けました。

おかげさまで、Chatty+は本年度のすべてのイベントをやり遂げ、あとは事務処理を残すのみとなりました!

年間を通して、各種イベント参加してくださったママ達、1人運営を力強くサポートしてくれたChatty+ママたち、事業を支えてくださった大田区社会福祉協議会様に、心から感謝いたします。

4月からもChatty+は変わらずイベント開催していきます♪

地域から孤育てをなくす!
ママの笑顔が、子どもの笑顔に。

これからもどうぞよろしくお願いします!



Chatty+の場作りについてご興味ある方はこちらをご参照ください↓

活動にご賛同いただける方の寄付などの受付は以下メールからお願い致しますm(._.)m

chattyplus2018@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?