見出し画像

☆開催報告☆【Chatty+Room座談会】 ~ マルチタスクの母に必要な"余白” ~

去年の10月からChatty+にときどき参加するようになった、1歳児育て中のさっちゃんです。
先日の座談会に参加してきましたので、ご報告です。

今回のテーマは「余白」。
おそらく余白が足りてないと思っている…総勢9名のモヤモヤママが集まってくれました!


そもそも、余白ってなんだろう?と考えてみると、人によって
・何もせずぼーっとする時間
・ママ友とランチする時間
・1人で買い物する時間
・家事をじっくりできる時間
など様々で面白い!

ただ、「それって自分に合った余白なの?」と考えたときに、なんか違うかも?と気づいた方もいました。

例えば、
自由時間をもらうと何かやらなきゃと思い、達成感を求めてかえって疲れてしまう人…(私です)
何もせずぼーっとしてると罪悪感がある人…
1人で買い物に奔走していたけど、本当はママ友とのんびりランチがしたかった人…
また、自分と家族の余白が違うかも?という気づきから、家族に対するモヤモヤが減った人もいました。

「余白認定」という言葉もでました。 今まで余白と思ってなかったけど、これって自分にとっては余白だったんじゃない?とか、あるいは家事は余白じゃない!もっと他の余白がほしい!とか 大切なのは、「自分に合った余白を見つけること」かも?という話になりました。

そして、「余白だけではなく、他の時間(仕事とか育児とか家事とかはたまた人生とか)も合わせて充実して初めて満足できるのかも」という意見も出ました。 これには会場全体が「おお…」という空気になり、感想でも書かれている方が多かったです。 「私は余白なくても大丈夫かも」と言っていた方は、「私は全体のバランスが取れてるから必要ないと思えるんだ」と気づいていました。


また、一番先輩のママさんから「余白を作ること自体に罪悪感や苦手意識があったけど、余白だらけになった今、何をしたらいいかわからなくなった。子育て真っ最中のときに、余白について話し合うことは本当に大切だと思う」という意見もいただきました。

子育てをしていると、母親としての意識に自分自身が飲み込まれてしまい、見失いがち。 私が「母親として自立していたい」と発言したことにハッとしてくださった方もいました。


この座談会に申し込んでから「余白」についてずっと考えていましたが、2時間でこんなにたくさんの発見があって… やっぱりChatty+の座談会は本当にすごい!楽しい!

私の場合、転職して仕事にやりがいを感じられるようになり、余白が減っても満足感が得られているので、確かにバランスが大事かもと気付かされました。 また、私は人といると疲れてしまうタイプで、家でゴロゴロするのが好きなので、「家で1人でぼーっとする時間」が最高の余白だと思いました。達成感を求めず、これからものんびり過ごそうと思います笑

☆☆2023年10月のイベント☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?