見出し画像

EP021 「ゲーム愛をラップで表現 後編」 補足&備忘録

ちゃってチックRadio EP021
「ゲーム愛をラップで表現 後編」

ゲーム実況配信者のお友達、あーるに さんに依頼を受けて
ヒップホップのトラックメイクしてみました。いきさつから
出来上がるまでのお話、いよいよ曲が完成します。今回は後半戦です。


Spotify版

Apple Podcast 版‎

Youtube版

IGTV版

ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。

このnoteでは、会話中に出てきた用語や
ネタの補足を書いておりますので
ぜひ見たり聴いたりしながら、
一緒に読んでいただけると
より楽しんでいただけると思います。

今回はゲーム実況 配信者のお友達「あーるに」さんを
ゲストに迎え、ゲーム愛をラップで表現したいという
思いを実現するために、一緒に曲を作り上げた話で盛り上がりました。


ゲストの「あーるに」さんのyoutubeチャンネル
是非チャンネル登録を!

画像1

画像1


https://www.youtube.com/channel/UCCH7ZI1qodJZ-KEtYnZIltA

あーるにさんは
2017年の2月からyoutubeにて
ゲーム実況を配信
現在はフォロワー約1800人
動画本数は1,000本以上公開されてます。


podcast 「あーるにの話」
も定期的に公開されてます。


前回のエピソードでは
あーるにさんから、
ヒップホップのトラック制作の依頼を受けたところから
曲のベースが出来上がるまでのお話でした。

今回は実際出来上がった曲に
リリックと言われるラップの歌詞を
載せていくところから始まります。


 リリックとは?


曲を渡してリリック(歌詞)が
出来上がるまでたったの1日ちょっと


ダブルトラックの話


今回の曲作りは
あーるにさんがゲーム実況や
動画では伝えきれない、ゲームへの思いを
ラップにして曲にしたい。と言う思いがきっかけ


そして最初に選ばれたゲームが

RPGゲーム
ライザのアトリエ
〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜


アトリエシリーズとは


メイドインアビスの話


ゼルダの伝説
ブレスオブザワイルド


クラフト系ゲームが多い昨今



13:45〜
そして
リリックも入り、動画も完成

出来上がった曲がこちら

ゲーム愛をラップで表現
〜ライザのアトリエ編〜

beatmaker:SELECTRIC
lyrics:あーるに

俺のライザ 君のライザ
んなもん彼女にゃ関係無いさ
落ちてる草すらもまるでビロード
素材集めがやる気の源
鉱石 薬草 釣り レアドロップ
原石をミックスしてkickして
小さな部屋から刻むヒストリー
着々と綴るアルケミーダイアリー

親元離れ過ごす隠れ家で
いつものメンツと再会
今日は草原?火山?まさか異界?
未知との遭遇にスピルバーグも興奮

太もも揺らし駆け抜ける世界
若い少女の夢背負いながら
頭抱える道ゆく人助け
振り回す杖と大魔法

最奥に潜む真実に見えた
小さな村の闇と光は
がんじがらめの生活を変える
唯一の糧 明日への羽

帰宅と同時に着席錬金
ツボのカオスに期待込め念じる
発見に次ぐ発見が
楽しすぎて時間を忘れて



ビジュアルはともかく
受け付けない要素と
HipHopのケミストリー
が面白い!謎の可能性…


いま流行りの
3連符のフロウではなく
16部音符にリズミカルに載せた
フロウの素晴らしさ。



処女作とは思えない
ラップの素晴らしさです!


今回の曲はBPM88
48小節 2分14秒の曲になりました。

スクリーンショット 2020-08-31 20.20.29

曲はキーボードのバンドル版
Abelton Live Liteで作ったんで
8トラックになんとかまとめました。

使った機材は

これのいっこ前のMKIIと
無料バンドルされてた

Ableton Live lite 作ったのは
バージョン9でした。


この写真に写っている
orville by gibson のレスポール ギター
ピックアップはP90ソープバー
ビグスビーのトレモロユニット付き

奥田民生さんの
レスポール解説わかりやすく素晴らしい。



ギターインタフェイスのiRig初代


ちゃってチックRadio収録用に買った
ベリンガーのミニミキサー

あとはネットで見つけた
フリーのブレイクビーツなど


これらを使って曲作りしました。
決して高い機材は使っておりません。
ローファイ・ローコストで作った
HipHopです。




ベタベタですが…
このあたりの曲は
作りながらよく聴きましたね。


あーるにさんも
2作目3作目のリリックも
書けているとのことなので

今後の曲作りもお楽しみに!

ゲーム愛をラップで表現
〜ライザのアトリエ編〜


そして
ゲームなど好きな方は
あーるにさんのYoutube
視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします。

画像1


https://www.youtube.com/channel/UCCH7ZI1qodJZ-KEtYnZIltA


ちゃってチックRadioに関する
ご意見ご感想、
ゲスト出演の希望などは、
twitterのDM
instagramのメッセージ
またはメールアドレス
chattetic@gmail.comまで
お送りください。

このnoteでは
ちゃってチックRadioの話を元に
補足や備忘録として書いています。

補足内容に不備や正確ではないところが
あるやもしれませんが、大まかな概要と
いうことで「なんちゃって」で
「○○チック」な気持ちで
読んでいただければ幸いです。


EP021の後日談
やり始める「勢い」大事だし
創り上げる「勢い」も大事。
あれこれ考えたら、始まらないし、出来あがらない。
質も大事でしたが、とにかく勢いで完成させる
という行動が、いい結果を生み出しましたね。
コロナ禍のお盆にstay homeしながら
おじさん2人が作ったHipHop改めて聴いて下さいね。


Spotify版

Apple Podcast 版‎

Youtube版

IGTV版

ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。

#podcast #radio #音声配信 #ビートメイク #HIPHOP #リリック #ライザのアトリエ #ゲーム #ちゃってチック #忘れるな他人の普通は超異常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?