見出し画像

こどもの日

わたしには3人のこどもがいる。
こどもたちがわたしの元へ来た時の事を書いてみようと思う。

【1人目】
おなかが減ると気持ち悪くなるタイプのつわり。
仕事しながら何か食べてた。
毎回体重注意される。
陣痛はほぼ無いが、おなかの張りが一定間隔で来るようになり病院へ。
微弱陣痛らしくとりあえず横になって待つ。
暇。
おなか痛くない。張ってるけど。

ドラマの
「う...産まれる!!!」
ってシーンは嘘だな。とぼんやり思う。

子宮口はちょっと開いてるけど、陣痛も無く暇。
仕方なく促進剤を使用する事に。
その後すぐ陣痛...は来てないが

「出したいんですけど?むしろ出そう!」

状態に。
例えて言うならう〇こ漏れそう状態。
(内緒)
出産自体はそんなに時間かかってないけど、待機時間が長かった印象。
1番痛かったのは会陰切開。
思わず「痛っっっっ!!!」て叫んだ。

そんな感じで娘誕生。

【2人目】
田舎特有の男の子は?攻め。
1人目産んで1年後には妊娠はしたものの、男の子じゃなかったら面倒くせぇ...大変だなと白目。
今回は食べ物の匂いで気持ち悪くなるタイプのつわり。
それでも家族のごはんの用意はしないといけない嫁業務。
色々ありつつ、予定日過ぎておなかの張りが一定間隔。
そして、今回も陣痛無い。
おなかすいて病院でごはん食べる。
腰が痛くなって看護師さんがさすってくれたんだけど、背中の方までさするから気持ち悪くなって吐く。もったいない。
スッキリした後で、前回同様...

「出していい?!ね!出る!!!」

状態に。

そんな感じで息子誕生。
男の子は?攻めも終了。やったね。

【3人目】
嫁姑問題とか旦那の無関心とかで産む気は全く無かった。
喫煙もママさんバレーの練習も辞めなかった。
安定期前に家出もした。
色々話し合って産む事に。
禁煙もしたし、バレーの練習も辞めた。
家庭内のストレスは変わらず半端なかったが、順調におなかの子は育つ...ハズが予定日よりだいぶ早く出てくる事に。

早朝、自宅で破水。漏らしたかと焦った。(内緒)

家族全員寝てたから、とりあえず病院に電話。
旦那をたたき起こして
「上の子たち起きたら連れて病院来て」
と伝言して、1人病院へ。
病院着いて...

怒られたーーーー!!

破水してるにも関わらず、自分で運転して来たのがマズかったらしい。
陣痛無いし、漏らしたんじゃなくて良かったーってウキウキだったんだよ...。
まぁなんやかんやで、陣痛無いと3回目の出産も余裕。
あと何回いきめばいいとか、ここで一旦ちょっと息を整えて次の波に備えるとか。
そんな訳で、

家族誰も間に合わず

息子誕生。
ただ...後陣痛(こうじんつう)はめっちゃ痛かった涙

3人とも超安産。(たまたま陣痛無かっただけ)

だけど...流産や堕胎、死産の経験もある。
(死産は再婚後。その後、不妊治療も考えたが諦めた)

3人とも...わたしの元へ来てくれて
ありがとう。
この世に来られなかった子たちの分も
大切にするよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?