見出し画像

テレビのクズなフェイクニュースとクズなスピリチュアルに騙されるな!つうか騙されない方法とは



いいこと?

若者はクズなスピリチュアルとクズなフェイクニュースにはよくよく気をつけるのよ!

心細くなったからってインチキスピリチュアルの高額有料noteなんかウッカリ買わないようにね!

スピリチュアル高額商材買おうとしてたそのお金があるなら

コンビニでジャンボチョコモナカでも買うとよいわ!

(ジャンボチョコモナカなら偽の高額商材と違ってとりあえず血糖値上がってほんのちょっと元気になる可能性はあるものね。あ、でも肉と野菜も食べるのよ。。。)



(えっ、そんなこと言われるとnoteの中の人も困る?ほほほ。心配しなくていいわ、別にインチキ商材を売らなくても、本当に役に立つ情報とか素敵な漫画とかそういうクリーンな有料noteだけでnoteの経営は充分成り立つでしょうよ。

創作タイプでないnote民も、そうね、
たとえば「玄関から猫が迷い出さないようにするための玄関の中に設置する手づくりの柵の作り方とその設計図みたいな「マニアックだからフツーに市販されてないけど、少数の人には役に立ちそうな情報」をnoteを介して世界中に発信して売ればいいんじゃなーーい。

そっちの方がnoteの中の人たちにとっても、

noteを使ったインチキ商売が減って→クレームが減って→noteそのものの評判も高まって後々儲かるってモノよ。

え?無理かも?んーーだったら、あ、ほれ、青い鳥さんマークのなんとかッターってのが最近やってるのみたいにちゃんと検索順位やbanのアルゴリズムを全公開してそのかわり月使用料を徴取するとかに透明な方向にすればいいんじゃないかなー?はてなさんの月500円広告なしより安ければ、そおね、月300円くらいなら、皆払うと思うよー。てへぺろ)



えーっと、話戻す!!

具体的には17-22歳の若者よ!!

いや令和の今なら40歳過ぎても素朴な子はメチャクチャ多いかな

じゃあ、17-59歳の若者よ!

あのね、突然戦時中の話をするけど、この話と関わる大事な話だから聞いてね

80年くらい前に日本がアメリカにけっちょんけっちょんに負けた時ね

特攻したりしたでしょ?

行きのガソリンだけもらってペコペコな軽自動車よりちっちゃいくらいの木製の飛行機とか載ったり変な爆弾持たされて潜水服着せられて

敵の戦艦に体当たりしろそうすると必ず死ぬけどどまぁ素直に4ねヨ!ってね


しかも飛行機がペコペコで粗末過ぎて敵の戦艦に届かずに飛行機失速して4んだだけ…とか…

無駄死にもいいところ、可哀想すぎやん!!

特攻隊ってさ…ほとんど10代なのよ!

せいぜい20歳ちょっとなのよ。

なんでかわかる?

兵隊が少なかったから?






中年のオッサン達は小知恵がついてるから特攻命令してもあーどこーだ理屈つけて命令無視して全力で逃げちゃってどういいくるめても素直に死なないので、とても特攻隊として使えないからだったんだんって!!!

でも若いと疑うことを知らないので簡単に騙されて素直に敵機に突っ込んで死ぬんだってさ!!!

だから若者を狙ったの! 

オゥーーーイッツ・ザ・ベリーグッド・アイディアですねぇーーーー!!


って特攻隊のなんかの本に書いてあって

こえええええええええええ


って心底ゾーーーっとしたわぁ…

でも、わかる…そうなのよ

若者って【いや素直な中年も】

激しく大人に反抗しているようでも、

ズルイ大人がちょっと

その怒りの矛先をうまく誘導して


ちょちょいと
勘違いさせれは

ころっと騙されて

まさにあべこべに自分の本当の敵であるズルイ大人に

自分の命まで差し出しちゃう!



ねぇ、聞いて。ここ大事だからもう一回書くけどね、

人間が命を落としたり、一生をふいにする時ってね…怒りを抑圧して死ぬことはあんまりないと思うのよ。

それよりね、その怒りを利用され、わざと増幅させられ、その怒りの矛先を180°勘違いさせられて

騙されてあべこべに『自分の敵』の手先となり

大切な味方を間違えて必死で56しまくりながら自分も無駄死にする

って悲惨すぎるパターン

メチャクチャ多いと思うのよ、おばさまは自分の人生経験からも周囲の出来事からヒシヒシとそれを実感してるの

そして近年そういう騙しテクニックはどんどんと巧妙化されて。

たとえば。「フェミニズム」とか「環境問題」とか

誰が見ても納得するようなケチのつけどころのない「弱者救済の大義」を表面にうまく掲げて擬態しながら

本当に虐げられている別の弱者を徹底的に搾取し虐げて

実際は特殊な支配階級だけがそれで稼いで得してるだけ、

そして見せ物パンダにされた当の『弱者』の権利はちっとも改善されず、表面上は尊重されているかに見えるけど、実際はものすごく雑に扱われているだけ

みたいな事例が頻発してるとわたくしおもってるわ。

それは若者だけでなく忙しい大人たちをも上手に騙せる、とても巧妙なペテンね

だからね、

怒りを失わなければ勝ち、

とか、

弱者っぽく見える方に寄り添って強者っぽい方を非難し戦争反対を唱えておけばまぁ間違いなかろう

なんておもったら

大間違いよ…!!

とにかくねえ、バカ正直に素直すぎ!!

誰のことを言ってるかって?!

これ素直に読んでるオマイラだよ!!!


インチキ宗教とかインチキスピリチュアルとかインチキ政治家とかに、うっかり騙されて

変なセミナーとかに行くんじゃないわよ


弱者の権利を守ってあげてるつもりで、クソみたいな利権団体に自分の大切ななけなしの金を寄付して大切な家族を飢えさせたりすんじゃないわよ


実勢と乖離したインチキフェイクニュースをいつまでも『えーでもN●Kと朝●新聞がまさか嘘を書くわけないよね』と鵜呑みにしてんじゃないわよ

あんまりすなおに鵜呑みにしてると…先の戦争末期のように日本の世論全体が狂って政治がおかしな方向に行くだけではなく、

個人レベルでは具体的には…たとえば株や為替や住宅ローン金利とか仮想通貨とかで

大 損 す る ぞ う…?


大体においてニュースが全部真実と勘違いしてる奴は正気におなりなさいよ、1944年ごろの国営放送と1944年ごろの朝日新聞がどれだけデタラメな戦局やニュースを報道してたのか忘れたの?

え?リアルタイムで読んでない?えーと、ググれ。なさい。

ほんで、この世のどこに比較的真実の情報がありどこが狂いがちか、どうすれば真実に近寄れるか、常に考え続けるんだよ!

そもそもそれがニュースを読むっつーことだろが。

それができないならもういっそ徹頭徹尾、異世界転生アニメだけ見てた方が下手に間違えなくて人生安心なぐら…いや何でもない、

いいか、

大人の説教は話半分に聞けッ!

てゆか「それ言って誰がどう得したいのか?」いちいち考えるの!

意外とあいつらオマイラより適当で自分の保身しか考えてないエゲツナイやつらよ!!!


とくに

燃えるような正義感の怒りが湧き起こった時は、大体だまされてるんで、必ずいったん冷静になれ。

まぁおまいらの人生なんか、そんなもん要するにおまいらの人生だから、おばさまには本当はどうでもいいはずなんだけども、でも若者やら心の綺麗な大人が騙されてんの見るとさすがに吐き気がしてペテン師共を撃ち56してやりたくなるんだわ。

ただおばさまは悪いペテン師をいきなり撃ち56せるような軍隊とか持ってないしおばさま割とウッカリさんドジっ子主婦だからおばさまが間違えて罪のない人をどーかする可能性もはなはだしいので安全のため、もとい、平和主義に基づきやらないんだけどね、

とにかくわたくしはいま自分の吐き気をなんとか治めたいがためにいまこれを書いてるのよ、

でね、

偽のナニカを信じて嘘にすがりつくと確かにはじめはメチャクチャ高揚して心が楽になるけどね、後になって、じわじわ〜と却って前よりつらくなってくるだけなんよ…だって間違えてるから勘違いも問題も何もかもが解決してないもんね…

つまり嘘に縋り付くってまったくの無意味どころか、長い目で見ると

…完全に逆効果なんよ…

…この感じ、なんとなく解るでしょ?

自分でも「なんかへんだな?」って違和感がじわじわじわじわ少しずつ大きくなってるはずなのよ。

そこでその違和感・不安感を打ち消すためにむしろ前よりも必死になって一生懸命に嘘の正義を頑なに信じて激昂して貢ぎたくなるけど

「あ、これ、違うんだ…」って思ったら手遅れと思わず

勇気ある退却、がんばれ。

大丈夫、騙されたのに気づいた時は誰もがかならず『いまさらもう手遅れだ』と絶望するのよ、けどね、あのね、

心配しなくてもそのまま開き直って進むと3ヶ月たっても1年たってももっともっと更に壊滅的に

底打ちのない手遅れの地獄の底に沈んでゆき

さらにさらにとんでもなく手遅れになるんだよ!!

だからね。引き返せない場所まで来てしまったとどんなに手遅れだと感じても、残念ながら、既に失った沢山の手遅れなモノを悔やみつつもそれでももう一度引き返すしかないのよ。

わたくしは、自分の経験上、そうだったわ。

そら誰だって人生何度も間違う、私もさんざん間違ったわ。繰り返し繰り返し。

だから、解る。

考える事をもうすべて諦めて100%誰かに縋りたいその気持ち

だってそうすれば何も選択しなくていいし何も考えなくてもいいし、そして人生の過ちは全部他人のせいにできるもの。

だがよ。

縋るにしたって、何十億人の中から誰に縋るか誰に縋らないか考えてそいつの言いなりになると選択したのは結局のところ自分自身なのよね。

だったら結局のところ、どんな全智万能に見えるステキな誰に縋ろうが縋るまいが、それって

自分の脳で決めてんのと同じまたはそれ以下なんだよ。

え?でもメチャクチャ情熱的に誘われたからその宗教にハマってる?メチャクチャ強引に誘われたからDV彼氏と付き合ってる?

1番強引でしつこい相手だったからそいつに人生委ねるってなぁ、おい、それ、馬鹿にも程があるでしょうが。

そんでな、

残念ながら不安な自分を引っ張ってくれる『絶対に頼れる素敵なヒト』なんて…この、世知辛き、現世には…


未来永劫!!
決して!!
なにがなんでも!!
これからも!!
誰一人!!
マジで!!
絶対に!!
いままでも!!
これからも!!

永遠に!!

現れねぇんだよ!!

どこにもいねーんだよ!!

幻想なんだよ!


。。。


どうお❤️安心出来たかな❤️

というわけで

心細くて死にそうに不安になったときは…

心細くて死にそうに不安になったときは…

高額のスピリチュアルやら変な男やら政治信条になんが頼らず…

自分の頭で考え自分の足で立て‼️


<間違ってもわたくしが巨乳だからってわたくしの政治主張を無批判に受け入れたりするんじゃないわよ!>


大丈夫、

どんなにつらくても、すっくと立ち上がれば、意外と立てるものなのよ!

え?

どうしてもひとりで立てなかったらどうする?だとぉ?

そらその時はくたばる時なんだよ‼️

大丈夫、誰かに縋って自分の心を捨てて誰かに命を平気で預けてふらふら立ってる時点でそもそももうあなたは既にくたばってると同じだったのよ‼️

だからどっちにしろ同じこと。
誰だってそう。

だれかに盲目的にすがってる状態だって結局は自分でそこにすがるとあなたが選んで決めただけ。

実際はそれぞれのひとりひとりが究極の孤独の中で独りで決めてひとりで生きてる。

それを反対に裏返してやさしい語感に言い換えるならば、

人間はたとえどんなに独りで孤独に生きてるつもりでも、それでも、我々は世界中のいろんな人の優しさや叡智を互いにすこしずつ貰いあって繋がって支えてあって生きてるのだわ…💕

だからまぁ、なんだ、その、怖がらなくてもいいのよ。そもそも怖がっても怖がらなくてもどうにもならないからそこは諦めるしかないし。

はい結論。

いいか、自分の人生は自分で好きに決めていいんだよ、っつーか残念ながら、他の方法は、ない。

解ったか!

ちょっと身も蓋もなかったかもだけど

若者と、そして、だまされやすいピュアなタイプの大人達に宛てた

マヨコののメッセージは届いたかしらね…

では、ごめんあそばせね💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?