見出し画像

Maxwell / Sumthin' Sumthin'

ネオソウル系は、いったんこれでしばらく中断。ということで、マクスウェルのSumthin' Sumthin'。たぶんサムシング サムシング。記憶がたしかなら、この曲のタイトルは、マクスウェルの造語だった気がします。と、まぁ何よりも独創的、そしてエロい。この人も3rdアルバム以降は、8年ごとくらいに新譜を出してる感じのスピード感です。ちなみに4枚めのアルバムは、「BLACKsummers'night」5枚めのアルバムは、「BlackSUMMERS'night」ということは、6枚めは「Blacksummers'NIGHT」なのは確実であろうと思いつつ、裏切って欲しくもあります。5枚めが2016年だったので、本来なら今年中には新譜を出すはずだが、今の所その気配もなしですね。

若かりし頃はだいたい彼女が部屋に来たら、この曲かけてましたね。大人な世界へのあこがれですね。大人になった今でも、夜電気消してウィスキーとタバコでこの曲を聴いてたりもします。ただし、音を大きくすると子供が寝れない!って怒ってくるのと、妻も自分の部屋で寝ているので、私のそんな切なさをこの曲とともに噛み締めるわけです。あの頃憧れた大人ってこんな大人だっけな・・。俺、うまく笑えてるかな。タバコがいつもより目に沁みる夜です。札幌は、寒い夜だから明日を待ち侘びよう。

ということで、おそらく楽園くらいの平井堅が意識していたであろうマクスウェルの、この曲をお楽しみください。