見出し画像

David Lynch / Good Day Today

私の大好きな映画監督、デビッド・リンチ。「イレイザーヘッド」「エレファントマン」「ブルーベルベット」など名作を多数作っている名監督です。基本はシュルレアリスム表現をベースにしており、アート系の映画で商業的にも成功している数少ない監督ですね。個人的には、「ロスト・ハイウェイ」が一番好きです。昔、渋谷駅のバスロータリーの向かいあたりにあった渋谷パンテオンで公開初日に見に行きました。シュールだけど、なぜか引き込まれてしまうストーリーや、陰影表現、構図の切り取り方など、全てが完璧に思えました。それからシュルレアリスムに興味を持ち、アンドレ・ブルトンや、ミロにハマっていきました。個人的にマグリットとダリは、具体的な答えを見せられているようでちょっと苦手です。そもそも何を言いたいのか、考えさせられる抽象的なのが好き。という意味でも、デビッド・リンチは、答えがない映画が多い。どうしてこういう作品になったのか、理解できないんですよね。そこが最高に面白いですね。私、意識外からの攻撃に弱いので。

で、この楽曲もそう。amazonでデビッド・リンチのアルバム「Good Day Today」を見つけて、え?本物?なんで音楽?となりました。2011年時点で、すでに長編映画もご無沙汰だったし、映像やアートのイメージしかなかったが、まさか60歳すぎてから音楽もやんのかい!と。 この好奇心は大事ですね。見習いたいと思います。もはや、彼自身の生き方が、自分の中では作品として昇華されつつあります。

このアルバムには、たくさんのエレクトロニック系アーティストのリミックスも入っています。アンダー・ワールド、サシャ、ベースメント・ジャックスなど、豪華なアーティスト陣。ハズレ曲なしの名盤だったりします。そう言えば、なぜか天気予報を毎日本人の声で配信してたけど、あれはまだやっているのだろうか。彼の行動は本当に予想がつかないので、刺激になりますね。本人の中では何か繋がっているのだと思うけど、それを想像するのも、また楽しいのが魅力です。

では、リンチワールドなMVをお楽しみください。良い一日を!?