見出し画像

2ndEP制作日誌|2日目|ベース編

レコーディング2日目。前回録ったドラムに合わせて、本日はベース録りです🎸

スタジオから場所を移し、宅録作業を始めます。

DTMerの内海がリードしてくれる
音作りをして
さあ開始

録音ってのはその人の性格が出るもんで。
河西が「ええやん」と言うテイクが録れても、
「やりなおす」と呟いては顔色ひとつ変えずにベースを構える農協さん。

スッ…

本人から聞いたわけじゃないけど、彼自身は兎角『ドラムに合わせる』ことに重きを置いているように見えた。
ベース単体では上手く弾けていても、「ドラムのノリと噛み合っていないからダメだ」と。
そうか。われわれはバンドでやってきたんだもんね。

121テイク目
力戦奮闘、あとちょっと

16時間ぶっ通し作業の末、
ようやっと全曲分を録り終えた!

やったー

これにて、リズム隊の録音は完了。
磐石の土台ができました。

おつかれさん

お次はウワモノのプリプロ編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?