見出し画像

日本で海外交流

少しだけフランス語を勉強していた時代に、ギニア人の技術者(推測するに、ギニアのエリート)とtiktokで交流がありました。
今はインスタグラムで時々お話をする仲で、今度、もし予定がたてば、ランチ会をしようと約束しました。

しかし、問題がいくつか。

まずは、私のカタコトの英語が通用するかどうか。
英検2級を取ったのがだいぶ昔で、それ以来英語からは離れている。ちなみに向こうの母語はフランス語。うーむ。電子辞書持って行こうか。

次に、食べ物の問題。
天ぷら、回転寿司…でも、もし敬虔なムスリムだったら、ハラルフードになるのかな?
これも、本人からよく話を聞いて、調べておかなければ!

最後に、主人が同伴してくれるかどうか。
昨日チラッと話したら「知らない人と食事なんて嫌ダァ」と言われてしまい…(T-T)
かと言って、二人きりで食事も、気づまりだよなぁ。向こうにお友達を誘ってもらうか?

など、色々考えています。
一昔前は、海外に行かないと外国人との交流は出来ませんでしたが、現代では日本に各地から外国人が来ていて、翻訳ツールもあるので、便利になりました(^^)
あとは「やる気」と「度胸」があれば、立派な海外交流が出来上がりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?