見出し画像

アドバイス・トラップ



※この物語はチャットGPTに考えてもらった「脳の怖い話」です。上記の音声を再生しながら読むと、より楽しめます!

一人では解決できない感情に対して、安易に「アドバイスを与える」という行為がどれほど、その人をがっかりさせ、時には怒らせ、悲しませてしまうことか。多くの人はこのことについて、驚くほど無頓着であるように思う。

脳の闇」より引用

今から話す物語は、アドバイスに無頓着だったせいで起こった話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中と神田は一緒の会社で働く同僚だった。ある日、神田が田中のデスクまで足を運んできた。

「田中、ちょっと困ってて…」と神田は言い出した。

「何か困ったことがあるのか?」と田中が尋ねた。

「うーん、なんていうか…ちょっとモヤモヤしてて」と神田は言葉を探していた。

「そうか、何か困っているなら、何でも話してみな。」と田中は相談を申し出た。

「いや、それが…なんとなく言葉にするのが難しくて…」と神田はもじもじとした。田中は自分に相談を持ちかけられ、神田を助けようという気持ちと責任感を強く感じていた。

だからこそ、彼は何か有益なアドバイスをすぐにでも提供したいという強い願望が湧いてきた。

「なるほど、それなら、以前に自分が同じような状況に陥ったときにどう対処したか話してみるよ。」と田中はアドバイスを始めた。

しかし、その瞬間、神田の表情が微妙に変わった。彼の目には何とも言えない違和感が浮かんでいた。

田中の言葉は、神田にとってはアドバイスよりも、むしろ上から目線の話に聞こえてしまったのかもしれない。それによって二人の間にあった対等な関係性は崩れ、田中が自己満足のために話す側、神田が立場が下の聞く側という一方向的な関係に変わってしまったのだ。

その後、田中は神田から避けられるようになり、その事実に気づいたとき、彼は深く反省した。アドバイスという行為が、人間関係を壊す可能性もあることを彼は初めて体験した。

「次回からは、神田がどう感じているのか、何に困っているのかをもっと深く理解しよう。そして、彼が本当にアドバイスを求めているのか、それともただ話を聞いてほしいだけなのかを見極めよう。」と田中は深く深く反省したのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、アドバイスを求められたら、どうすれば良いのでしょうか?脳科学者・中野信子氏はYouTubeで語っていました。

気になる人は下記の動画を観てしてください。YouTube動画の26分あたりで語っています。

参照文献↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?