決めつけること

気をつけよう、と思った話。

人間は多分、わからないもの、しらないこと、が怖いんだと思う。だから自分が知ってるものや、ことに分類して、「知っている」ことにする。

でも実際、それってその場しのぎにはなるけど本質や、自分や相手を本当に理解はできてない。

本当に理解しようとすることを、怠ってはいけない。

自分も相手も決めつけた時点で、「知っている」ことになるから、それ以上深く考えることはしない。つまり、それ以上は変わらない。自己理解も他者理解もできない。つまり自分に至っては、それ以上の成長ができないことにもなる。

決めつけることのデメリットは、あまりに大きい。でも、無意識にみんなしてると思う。そういうもんだから。でもそこで一歩、自分に問いかけてみる。

本当に?

って。知らないことは、悪いことではない。自分を、相手を理解しようとする気持ちを持ち続けていれば。完璧に理解なんてできないけれど、少しでも歩み寄る姿勢が、より良い方向へ、自分を連れて行ってくれる。

何事も余白(いろんな可能性)を持っていてあげないと、

息苦しくなってしまうから。自分も相手も、ずっと同じではないから。

だから、決めつけたりせず、今を受け止めて

どうしてそう思うのかなぁ、どうしてそういうのかなぁって考えながら、理解しようと歩み寄っていきたい。

※人によります笑 誰でも理解した方がいいわけではないので。少なくとも自分が大切にしている人から、はじめてみては。

#決めつけること #考え方 #思考様式 #余白 #可能性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?