見出し画像

【南大沢土木構造物を歩くモデルコース】ルート① 南大沢周辺の定番土木構造物を歩く

土木構造物めぐりを地元・多摩ニュータウン、南大沢で進めていますが、定番の構造物歩きができるモデルコースをいくつか考えてみたいと思います。まず第1回は、定番土木構造物めぐりです。概略行程を書いてみました。

こういう旅の行程や、ツアーコースを考えることが大好き(趣味といっても良いくらい)です。旅行の計画をするときに、限られた時間とお金で、どこを巡ると楽しいか?ということを考えながら、定番を押さえつつも、ここはぜひ入れ込みたいという場所や、こんな移動の仕方もあるのか、というような移動手段を入れてみたりと、そういうコーディネートをする旅がすきです。いつもの散歩も、極力単なる往復コースにならないように工夫して歩いていることが多いです。
今回のモデルコースも、そういうコースにしてみたつもりです。

南大沢駅から歩く約10kmの行程。多摩ニュータウンの遊歩道や、様々な橋、トンネル、廃道、公園、また、暮らしを支えるインフラ施設を探訪することなどが楽しめます。こう書くと、何となく恐ろしい山道で、ヘルメットや懐中電灯を持って・・などと想像してしまいがちですが、基本的には多少のアップダウンなどはあるものの、平坦なニュータウン内やその周辺の遊歩道などが中心の街歩きコース。街の様々な表情を楽しみながら、ゆっくり探索することができると思います。以下にコースとそのみどころを紹介したいと思います。

ここから先は

1,953字 / 9画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?