生き方とか育て方とか

今後のことはあまり考えないようにしているつもりだけど
漠然とした不安はある

1人でどうやって生きていったらいいかなって
処世術とか
大人としての振舞いとか
社会性が欠落してる
自覚ありまくりよ

子育てってさ
闇雲に世間から子供を遠ざけるのではなく
困難に遭った時
どうやって乗り越えたらいいか
親であるあなたが
1人の人間として
精一杯生きてきて得た智慧を
子供に授ける事
だと思うのよね

あれダメこれダメ
この人と付き合っちゃダメ
なんでもかんでも禁止
簡単だけど
悪知恵のまわる口八丁手八丁の
ろくでなしになるよ

子育ては自分の成長につながる
子育て、大変だけど結構いいもんだよ
無条件に信頼し合える人間を
この世に生み出すのって
なかなか感動的なんだけどな

毒親にはわかんないだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?