見出し画像

考えれば考えるほど「本質」に近づく

こんばんわ。

Chatです。

今日の話は、思考について。


自分とどのくらいの時間向き合うことができていますか?


という話です。


思考するというのは、突き詰めて本質とは何かを探ることなのではないか。って思うんです。


物事を考えれば考えるほど思考というのが働いて

答えを探すんですよね。


ただ、それは自分の知る限りの情報の中で探るということであって

知らない知識は探すことはできない。


だけど、考えることで

「こうなのではないか?」という自問自答し続けていくことで


本質的な考え方や「客観的な感情」を捉えることができる。


「なぜ」という言葉は、「本質に近づける魔法の言葉」だ。


なぜこうなったのか。

なぜそういう行動を取ったのか。

なぜ欲しくなったのか。


実はこれらを問い続けていくと

本質に近づける。


マーケティングを考えるときも

人の気持ちを考えていくことが重要だが


答えは意外と近くにあったりするんだよね。


それは、自分自身の感情を捉えること。です。


感情を捉えるということは

感情を理解すること。


その時の気持ちを書き留めておく。ということを

するだけで


実はマーケティングにも使える材料になる。


人に会うときも同じ。

誰と会うのか。

なぜ会ってみたいのか。

その人から何を学ぶとか。


と、感じていることを書き起こし

なぜそう思ったのかを突き詰めていくと


本質に近づけるようになる。


思うんですが、人は思考をできる生き物なのに

思考をしないのはもったいないと思うんですよね。


思考し続ける回数を増やしていくだけで

周りよりも、賢くなるし、色んな発想が産まれるようになる



新しい情報に触れるだけではなく

その情報を使えるようにするというレベルまで持っていけるのに


「なるほどなー」で留めておく人が大多数。


学ぶ→理解する


だけではもったいない。


学ぶ→理解する→使えるようになる→応用してみる


と、得た知識を擦り切れるほど使うべきなんだよね


じゃないと意味がない。


情報ばかりを集めていても

ノウハウコレクターになってしまう。


だから、意識しているのは


インプットよりもアウトプットを意識していくこと。


ノウハウをコレクトするのではなく


ノウハウを使いこなすレベルまで持っていくことなんだよなと。


だから、ノウハウを読んだとしても


それをどうやって転用していくかを考えるべき。


だなと。


つまり、本質を見極めていくためにも

思考を積み重ねていきましょう!!


==================
【ブログ作成者】
株式会社MAKEUPONE'SLIFE
代表取締役 佐藤 優
☆個人のSNS運用アカウント合計10個運用☆
※FacebookやFacebookページも含む※
☆提携企業様のアカウント運用中☆
☆SNS運用コンサルも可能☆

【何をしたらいいのかわからないを解決】
☆SNSマーケティングの仕組み化
☆自動化の仕組み作り
☆ライティングの全貌
☆ラポール形成について
☆コンテンツマーケティングが学べる無料メルマガを更新中

https://peraichi.com/landing_pages/view/fh9ba

【株式会社MAKEUPONE'SLIFE】

【ホームページ】
☆SNSマーケティング仕組みの詳しい情報や
会社情報について発信してます。
http://makeuponeslife.site/

【note】月間約30,000インプレッション
☆気づきなど発信しています
https://note.com/chat_yuu

【Twitter】
☆仮想通貨について発信中
https://twitter.com/Chat_yuu

☆TBC公式ツイッター
https://twitter.com/MAKEUPONESLIFE1

【公式LINE@で問い合わせ】
☆個別で聞きたい方はこちらから
https://lin.ee/irgk7yg

自分の人生を変えていきます!