見出し画像

創作とおいしいごはん

突然なんか始まりましたね なんだこれは
こんな時間からおいしいご飯の画像が出てくる…テロか!?

まあ写真は全部チェーン店なんですが。コメダはいいものだ。

冗談はさておき、大なり小なり『文章を出力するひと』にとって
身近な現象の言語化力を鍛えることは、
語彙や表現の地力を上げるトレーニングにいいものです
TRPGのアドリブ力も高まるとの噂 ほんとか?

この筆者にとっては『食事の言語化』と『風景の言語化』がそれにあたって
体験当時は意識してやっているわけではないのですが
後から経験を思い出して、それを言語化する…というプロセスをよくやります

現おとぎ屋珈琲のパスタ。昔のおとぎ屋のオムライスも好きでした。

ふんわりと香ばしいコーヒーの香り。
つるりとしたパスタをフォークに絡めて食めば、
小麦の味わいを爽やかなトマトの甘酸っぱさが彩って、
バジルのアクセントが鼻を抜ける。

…どうですか、おとぎ屋珈琲行きたくなったりしました?

閑話休題。って量じゃないんだわコメダのご飯は。

絵を描く人の絵柄は「デッサン」あるいは「好きな人の模倣」から
始まるように、文章を書く人の語彙と表現は
「読んだ文」「好みの創作」そして「自分の人生経験」にあると思います

私の文章には、「色と香りと時間」が息づいているといいなぁ。
そうぼんやりと思いながら、また筆を執るのでした。

ごちそうさまでした。デザートにエッグスンシングスのパンケーキをどうぞ。
…いや、クアアイナだったかもしれないコレ。(おぼろげ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?