チャット(あかねこ製作所本店)

二次創作サークル「あかねこ製作所本店」。 TRPG作品/版権二次創作のTips・SS・…

チャット(あかねこ製作所本店)

二次創作サークル「あかねこ製作所本店」。 TRPG作品/版権二次創作のTips・SS・エッセイがメイン。

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ココフォリアおてがるお部屋作成プレゼンテーション

    • 【DX3rd】"Code::Renutus"雑記08 - リアル御神楽市にお邪魔しました

      Code::Renutus舞台となる「御神楽市」は こちら、青梅市をモチーフとした架空の関東圏の街です。 猛暑にやられて、作中に登場した「発電所」や「ウォーキングコース」までは行けなかったのですが、ちらほらと街並みを撮影してきました。 ウォーキングコース、ほんとに登山か?みたいなところを通ってたりもするので、体力のある方は是非。 1話のPC1導入現場らしき場所。 交差点の端から端はまあまあ距離があります。つまり… 青梅市は坂の上下で情景が一変する街です。 上のほうは昭和

      • 画像を放出するだけ

        閉店したお店中心 みんふぉと用

        • 「別システム遊んでくれない問題」への唯一のアンサー

          結論:楽しそうに遊んでいれば、やりそうな人は寄ってくる それで見向きしない人は元々ご縁がないので押し売りはやめよう! そもそも何が足を止めているの?TRPGに限らず、新しいゲームや遊びを始めるのは、コンテンツに追われるユーザーにはなかなかハードルが高いのかも。 「やってみれば楽しいのに」という気持ちは置いておいて、じゃあ何が新体験を阻んでいるのか、少しだけ見てみましょう。 筆者の周りで見るのが多い現象だけピックアップします。 1.なんか難しそう…覚えるのが面倒… もはや

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        ココフォリアおてがるお部屋作成プレゼンテーション

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          スクラップブック:シナリオ制作に使えそうなページ

          こと、私(サークル主:チャット)の中で 「NPCのウェイトどうするか問題」がやっぱり苦手なので そのアンサーや背中を押してくれそうなものたちを集めて 自分の備忘録としていきます。 *2024.7.29追加 https://ncode.syosetu.com/n8436ee/ *2024.10.15追記 こちらは小説に使う技法ですが参考までに。 また見つけたら追記していきます。

          スクラップブック:シナリオ制作に使えそうなページ

          TRPGシナリオ制作のジレンマ

          今回は単純にあかねこ製作所本店・チャット個人の悩み事です ノウハウ的なものはないのでごめんね! 理想を突き詰めた作者の末路TRPGシナリオは、どちらかというと小説よりもゲームに近いものです。 小説や映画において、読み手は三人称(俯瞰的)な存在ですが、ゲームやTRPGセッションのプレイヤーは一人称視点で物語に関わります。 そういう前提で考えているからこそ、突き当たるのがNPCと世界観のウェイト問題。 すごい平たく言えば、「このNPC、目立ちすぎじゃね?」「この設定、いらなく

          TRPGシナリオ制作のジレンマ

          「楽しかった」のハードルの話

          「TRPGは合う人と遊べ」論への疑問 時折SNSで流れてくる「TRPGはスタイルの合う人と遊ばないと悲劇が起こる」という話に、私は半分くらい疑問符を覚えています。 おそらく私が遊んでいる小さな世界の中で、私は比較的社交的な方なのでしょう。 野良卓こそやっていませんが、Xで言う「フォロワーのフォロワー」と遊ぶ機会が多く、その2/3ほどの方とは今でもたまにお話をさせてもらってます。 個々を比べると、全然趣味もプレイスタイルも、使用システムもローカルルールも異なる集団ですが、ど

          「楽しかった」のハードルの話

          創作とおいしいごはん

          突然なんか始まりましたね なんだこれは こんな時間からおいしいご飯の画像が出てくる…テロか!? 冗談はさておき、大なり小なり『文章を出力するひと』にとって 身近な現象の言語化力を鍛えることは、 語彙や表現の地力を上げるトレーニングにいいものです TRPGのアドリブ力も高まるとの噂 ほんとか? この筆者にとっては『食事の言語化』と『風景の言語化』がそれにあたって 体験当時は意識してやっているわけではないのですが 後から経験を思い出して、それを言語化する…というプロセスをよく

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記07 - 御神楽支部に残る記録

          ぼんやり浮かんだのでSS風味 いつも通り採用不採用でケンカしないでね案件のやつです ↓ここからはネタバレ (…今から20年ほど前の記録) ある日、俺は突然奇妙な能力に目覚めてしまった。 何かの小説か漫画の中での出来事としか思ってなかったのに、こうして実在すると思い知って困惑ばかりが浮かぶ。 周囲の様子を伺うに、自分だけがそうなってしまった可能性も捨てきれず、この能力を一体どう使っていいやら、それとも使わず隠すべきかもわからない。 とはいえ知らんぷりはできないのだろう。

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記07 - 御神楽支部に残る記録

          Code::Renutus 表紙案供養

          さすがにずっと更新詐欺やってるのもよろしくないので… C::Rの表紙は大樹の写真を加工したものなのですが、その加工案を並べておきます。 こちらはシナリオ素材じゃないので流用はやめてね。

          星見酒まとめ

          年末年始で連続投稿途切れるなあ vs 自シナリオのネタは当面ないかも というときにちょうど、X(twitter)に置いてた「お酒の味のメモ」をどこかにログ取ることになり 皆さんの創作活動のネタになるかもしれないので、こちらに置くことにしました。 ★がついてないものは全て手製なので解釈違いあるかもなのと、 原文ママなので文章がだいぶはしゃいでます。何卒何卒 それでは良いお年を。🍶 キール・ロワイヤルものすごい熟れた感じ。 ぶどうとカシスなのでそれはそうだけど、芳醇に芳醇を

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記06 - エネミーコンセプト

          改めてゲームマーケットお疲れ様でした!(先週も言ったかも) 実は色々あって全ッッッ然ブースから立てなく ウィンドウショッピング出来ずに泣いちゃったので通販戦争がんばります おなじみのあれですが、このページを知らなくても 本の内容+GMさんが補完した内容でシナリオは完成します 皆さんのセッションにこのnoteの中身が反映されててもされてなくても そういう差異が原因でケンカしないでね! どっちのパターンでも、それはあなたのGMPL陣のオンリーワンです なので、作者は「GMが作者

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記06 - エネミーコンセプト

          Code::Renutus ほんのりしたエラッタ

          ゲームマーケット2023秋お疲れ様でした! あまりに怒涛で知ってる方のとこしか行けてないです(息切れ) ようやく落ち着いたので、自分で少しだけ読み返したのですが 「一箇所のソデがミスってたところ」と 「一箇所の致命的なものではないけど不自然さを感じたところ」があるので 訂正を入れさせていただこうかと… 電子版では直ってます なぜなら今日から校正をするから…ッ!! 大変お手数をおかけしますが、もし読んで違和感を感じた方は こちらの内容に置き換えていただければ幸いです あと

          Code::Renutus ほんのりしたエラッタ

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記05 - 御神楽市ステージの今昔

          ブースマップも出てるよ! ネ列びっくりするほどダブルクロスなので買いつくしましょう というわけで 2023/12/10 ゲームマーケット秋2023 日 - ネ44「あかねこ製作所本店」 にてお待ちしております これ言いながら今脱稿までのギリギリの戦いしてます 進捗的に新刊落とすことは無いと思うので大丈夫です でも電子版ちょっとお待たせするかもしれない!! 書籍用にアホな段組みを作ったため整えねばならなくて… ぼちぼちこのnoteを見てる人には耳タコですが、このページを知

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記05 - 御神楽市ステージの今昔

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記04 - NPCまとめ②

          ゲームマーケット秋2023 日曜-ネ44「あかねこ製作所本店」にて DX3rd「Code::Renutus(コード・レナトゥス)」 頒布開始します もう4回目の告知ですね 今年のゲームマーケット、ダブルクロスが一列支配するらしくてひっくり返りました ゲムマ自体もブース数1000超えるらしいしやばいって 黄金期来てるって いつも通りの話ですが、このnoteを知らなくても 本の内容+GMさんが補完した内容でシナリオは完成します 皆さんのセッションにこのnoteの中身が反映され

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記04 - NPCまとめ②

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記03 - シナリオのこと

          ゲームマーケット秋2023 DX3rd「Code::Renutus(コード・レナトゥス)」 頒布開始します 3回目なのでそろそろサムネイルを見慣れてきましたね 何度でも天丼しますが、このnoteを知らなくても 本の内容+GMさんが補完した内容でシナリオは完成します 皆さんのセッションにこのnoteの中身が反映されててもされてなくても そういう差異が原因でケンカしないでね! どっちのパターンでも、それはあなたのGMPL陣のオンリーワンです なので、作者は「GMが作者の期待を背

          【DX3rd】"Code::Renutus"雑記03 - シナリオのこと