見出し画像

イベントと田舎暮らし

皆さんこんばんは!Bonsoir !

皆さんお元気ですか?私はいつも通り元気ですよー

私は三原市地域おこし協力隊の四方くんと
チーム三原で比治山イベントで出店しました。
比治山イベントは広島市では「比治山公園」に行いました。
12月2日(土曜日)/3日(日曜日)でした。
チーム三原市二つありました。
土曜日のチームは大和町のSmileLabo,おごめんさんとハクGuestHouseでした。

日曜日はタコくん(四方くん)と私でした。
いつも通りタコくんは美味しいたこ焼きを作りました。たこ焼き結構人気でした。
私はいつも通り焼き菓子、カヌレとお米などを
販売しました。

すごく良かったです
人多かったです。忙しかったです。

イベントの時、自分作ったチラシを渡しながら、自己紹介して、三原市大和町のPRをしました。イベントではたくさんの人たちが来てくれてみなさんに私の活動をお話しすると
まず、「なぜ大和町??」と驚く人ばかりでした。
私は大和町の自然豊かな景色や空気や水がとても
綺麗なことご近所さんたちの優しさなど魅力
を伝えると「また遊びに行きます!」
「お店がオープンしたら必ず行きます!」
など言ってくれて嬉しかったですし大和町のPRにも繋がると確信できたので引き続き、 
オープンに向けて頑張りたいと思います。


そして、SmileLaboでイチゴと梨のことを
勉強しました。
まずはイチゴ🍓 です
12月の一番人気な日はクリスマスです。フランスではクリスマスになりましたら、 
「ビュッシュ‐ド‐ノエル」 Bûche de Noël と言う
ケーキを食べます。
(ビストロできたら絶対作くります 笑笑)

日本ではクリスマスケーキですね〜
日本のクリスマスケーキの中にイチゴたくさん入っています。つまり、日本ではクリスマスになりましたらイチゴ育つ人はすごく忙しいと思います。
最近すごくいいことを学んびました。
全然知りませんでしたがイチゴ農園で、人間はハチを働かせます。

ハチしかできない作業です。実は人間も出来るけどハチのほうが上手です。

結構いますよー

イチゴ農園さんからいろいろ聞きました。
日本語で説明するのは難しいのでこの写真見たら、みんな分かると思います。

虫ってすごいと思います。
説明ですね〜

いろんなことをわかりましたが簡単に言えばハチはイチゴの花を優しく綺麗にする作業は大切と
わかりました。イチゴの花を綺麗にするとイチゴの形は綺麗になります。つまり、イチゴは売りやすくなります。

ハチ作業中

イチゴ自分育ちたいがまだまだ知識は少ないので、もっと勉強します。
梨も勉強しました。木の切り方を学びました。
広島市から来た先生と勉強しました。

冬になりましたら、梨の木を管理しないといけないです。形と木の部分切る作業です。
まず切る前に大事なことをわからないといけない。

枝に関することです。
枝は二つの種類があります。
葉っぱの枝  と 花の枝
果物は花から出ているので、花の枝残さないといけません。
葉っぱの枝と花の枝の違いを見せます。
形でわかります。

左は花の枝
右は葉っぱの枝
説明会はすごく良かったです
私勉強することは大好きです。

2時間ぐらいの説明会でした。また時間ありましたら参加したいと思います。

毎日と同じ私の畑を管理しています。水あげたり、草を切ったり、作業します。
レタスや白菜や大根やビッツを収穫しました。
そして、近所さんのおばあちゃんの畑を作業して、手伝いに行きました。
畑の手作業はきついので時間ある時、おばちゃんを手伝いに行きます。
マルシェやイベントで出店する時
このおばちゃんの野菜を販売します。

すごく元気なおばちゃんです。
息子も手伝ってきました。

すごく美味しい野菜をたくさん育っています。
おばちゃんの育ち方を勉強します。
おばちゃんを会う時にすごく長くて面白い話をします。私は歴史と昔のことが大好きで、年上の人と話す機会がありましたら、話します。野菜の作業終わったら、おばちゃんとお茶を飲みながら昔のことを聞きました。すごく面白いです。

そして、他の近所さんも手伝いに行きました。
この人は75歳です。趣味は猟です。
年上ですごく危ないと思いますが、この人は猟 好きすぎて、
「やめれない」と笑いながら言ってました。

先週水曜日朝から電話来て、

-「おはよう ジャジム!元気?!
今時間ある? 鹿を捕まったけど、
山で滑りやすいので、手伝って来て」

-私「オーケー行きます」と答えました。笑笑

実はフランスでは、子供の頃お父さんと猟をしたことがあります。経験があります。
まず、近所さんと集めて、現場行きました。
確か危なかった場所で、斜面で、葉っぱ多くて滑りやすい場所でした。
鹿まだ生きていたので、鹿を指しました。

こんな写真のせれるかどうか知りませんが
白くしました。
血の色苦手な人いるので、白くします。
苦手な人すみません

この捕まった鹿は来週の料理教室を使います。
「Bourguignon de cerf」を作りたいと思います。
近所さんは喜んでいた、
また手伝いに行きたいと思います。

三原市大和町くわなし公民館
Bourguignon de cerf はフランスの伝統的な料理です。

終わりに
今日大和町マラソンと忘年会を参加しました。思ったより人は多かったです。50人以上でした。すごくいいマラソンでした。フランスではマラソン結構やっていましたが最近忙しいすぎて練習する時間はありません。

チーム10頑張りましょう!
第二になりました。
よくないですね〜
笑笑

そして、マラソン終わってから三原市大和町べしよと言う場所行って、忘年会の準備をしました。
鍋を作りました。

マラソンの後
顔と体疲れていた。
忘年会
皆んなは私の近所さんです。
楽しかったです。笑笑

「フランス人のナベは美味しい」と言われたので
嬉しかったです

今週はこんな感じでした。
ありがとうございます

またもっと頑張ります
よろしくお願いします
Merci merci ! Au revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?