見出し画像

奥入瀬渓流

2024.06.27

朝10時 八戸駅西口発 JRバスに乗車。
この日の八戸発十和田湖行きおいらせ号は2台でした。

石ケ戸休憩所で下車して雲井の滝まで歩きました。
JRバスはICタッチができましたのでSuicaを利用しました。

石ケ戸休憩所で荷物預けることもできます(1000円)

私はリュックを背負い、石ケ戸から雲居の滝まで約5kmを歩きました。
この日のウォーキングのために新しいウォーキング用のスニーカーを用意してよかった!

6月27日に行きましたがまだ暑くなくて、涼しい気温で歩きやすかったです。
絶景を眺めながら鳥の美しい鳴き声を聞きながら歩くのは最高でした。

子どもの頃親が連れて行ってくれたこの場所は、国内外さまざま行きましたが、別格に美しいですね。素晴らしいです。
(以前の方が観光客が少なくて静かで神秘的だった気がしますが)
次は新緑の季節に行きたいです。

このあとは来る時は八戸市から来ましたが帰りは青森市方面のバスに乗り、酸ヶ湯温泉へ向かい、立ち寄り湯をして帰りました。
酸ヶ湯温泉のお湯が素晴らしくてお肌がすべすべになりました。

旅のヒント:もし八戸に朝いて晴天ならすぐ海岸に行きましょう。種差海岸や大須賀海岸に行きましょう(JR八戸線かJR鮫駅から100円バスのうみねこ号に乗る)→これは次回東京からの旅のモデルスケジュールを書こうと思います。

曇りや小雨なら、是川縄文館(こちらも見応えありますよ!)、もしくは奥入瀬渓流に行きましょう。なぜなら奥入瀬渓流は鬱蒼とした樹々に囲まれているので写真撮影するにしても晴天である必要はなく、ポツポツの雨くらいならしっとりとしていい写真も撮れそうですよ。

#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?