見出し画像

「24歳、ニッポンを知る」始動!

昨日、初の個人主催イベント「24歳、ニッポンを知る」第1回を開催しました。

戦後75年を迎えた今年、8月15日までに
どうしても開催したかった想いが実現しました。

1回目ということもあり、色々と至らない点もありましたが、
9名の方に参加していただくことができ、大変盛り上がりました。

会のテーマは、ニッポン

今回はテーマディスカッションをメインにして進行。

「日本のことは好き?嫌い?その理由は?」
「自分が持っている日本のイメージはどこから来たか?」
「ここまでを通して気づいたこと感じたこと」

といったテーマで3,4人でルーム別に話したり、
全体でシェアしたり♪

終盤になるにつれてだんだん熱量が上がっていき、
実はちょっと涙出そうになる瞬間もあったりしました。

最後に自分自身の日本に対する想いを語らせていただいて、

会を終了しました。

画像2

本当にあったかい場で、予想以上の感動値でした✨✨

――――――

私は、数年前まで
正直全く日本に興味はありませんでした。

むしろ日本ってなんかパッとしないし、
窮屈だし、
海外に行きたいな~。

とずっと思っていました。

でも、あるキッカケから、
日本に興味を持つようになりました。

そして日本のことを知れば知るほど、
知られてない日本がたくさんある事に気づけたんです。

でも、私は24歳で、
同世代の友達の中で
日本の話なんてしたら、

ちょっと白い目で見られたり、

なんか古臭くてダサく感じたりして、

友達同士だと話しにくかったり。。

でも本当は、
もっと自分の国のことを知りたいし、
今の日本がどういうふうにできたのか、ルーツを知ってみたい。

なぜか一番情報があるはずの近代史は歴史の授業で扱わないし。。



戦後75年を迎える年である今年、

SNSの誹謗中傷の悲劇も

コロナウィルスの猛威も

自然災害も

私には、目覚めろニッポーーン!!!

っていう痛烈な叫びに聞こえるんです。


こんな時代だからこそ、

私たちが担っていく未来の日本について、

同世代の仲間とも純粋に語り合いたい。

もちろん世代を超えて共に語り合いたい。

そんな思いで始めたイベント。

画像2

やっぱりめっちゃいい場になったので、

次回も決まりました!!

●日程 7月25日(土) 13時~14時半

映画『永遠の0』を題材に深めていきます。
※この映画を使うと決めてすぐ後に、三浦春馬さんの訃報が入り、
使うかどうか迷ったのですが、敢えて使わせていただいて、
彼の演じた役が何を伝えたかったのか、三浦さんの意志も含めて
考えていきたいと思い、このままに致しました。

詳細は、こくちーずに掲載予定です!

次もまたどんな方と出会えるのか、とっても楽しみです^^!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?