見出し画像

【レビュー】裸足感覚のサンダル EARTH RUNNERS

ヴァイバー・クリガン=リードの「サピエンス異変」を読んで、窮屈で足の動きを妨げるような現代の靴は、本来の人間の身体の機能を失わせるということを知りました。ふむふむなるほどと思って、裸足感覚のサンダルを探すことにしました。


EARTH RUNNERS Circadian Lifestyle(ソール9mm ソフト紐)/ Grey Style ¥12,980(税込) を購入。


アメリカ(カリフォルニア州)のハンドメイドの裸足感覚アーシングサンダルです! 9mmのVibramソールを使用し、足裏に触れる部分(ソール上部)は薄い布を敷いています。 装着されているLifestyle Lacesの紐は柔らかく、普段履きやハイキングに最適です。 鼻緒部分にステンレス製の糸を通し、ソール裏の銅部分に繋がっていることで、優れたアーシング機能を実現。 最初に紐の調整をしてしまえば、踵部分の紐を上げ下げするだけで簡単に脱ぎ履きが出来ます。 心地よい裸足感覚と履いていることを忘れるくらいの一体感があり、ビーチサンダルとは別格です。(公式サイトより引用)

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン

男女ともに履ける。ミニマルなサンダル。
裸足感覚とか機能とかもいいけど、デザインが気に入っています。

サイズ選び

公式サイトに、サイズ選びのためのPDFがありますので、印刷して実際に足を重ねてみればサイズ選びに失敗することはなさそう。
紐の部分の長さは全ての部分が調節可能なので、細かく微調整可能です。

履いた感じ

さすが裸足感覚! 地面を感じる〜!
アスファルトは硬いし、土は柔らかい。草が少し足に当たったりする。石を踏むとちょっと痛気持ちいい。そういう違いに気づけるようになって散歩が楽しくなりました。
普通の靴とは違って足の前側で地面を蹴っている感覚があり、心なしか身体の使い方が変わったような?いつも使っていない筋肉を使うのか、疲れる部分が違う感じがします。

合わせる服は、意外となんでもいけるかも。ジーンズでもいいし、スカートでもいいし。

アーシングの効果は?

「わからん。」というのが正直な感想です笑
アーシングがこの靴の大きな売りであることは理解しているのですが、それよりも自由に足を動かせること、デザインが素敵なことで満足です。

注意点 鼻緒が痛いかもしれない

初めて履いた時、調子に乗って1時間ほど歩いたら、人差し指の付け根にマメができてしまい激痛でした…。再度紐を少し緩めに調整したら、当たらなくなりました。ヨカッタヨカッタ。
ベストな位置、フィット感を目指して、痛いなぁと思ったら無理して履き続けず、調整してみてください。最初は痛いかもしれないから、いきなり長時間履かない方がいいと思います。

結論 裸足って気持ちいい。

このサンダルで歩くと、いかにいつも自分の足が押さえつけられていたかわかります。
妊娠前は毎日9㎝ヒールを履いていた私。ライフスタイルが変わってハイヒールを履けなくなった。それはそれで寂しいけれど、新しい心地よさを知りました。
ぜひ、素足で外の空気と地面を味わって!

おまけ ルナサンダルとも迷った

裸足感覚の走れるサンダルとして一番有名なものはルナサンダルではないでしょうか。
ルナサンダルを履いてマラソンなどの本格的なスポーツをしている人を見たことがあるので、歩きやすいにちがいない。
近くのアウトドアショップで試着してみました。地面を歩いた時の感覚はEARTH RUNNERとあまり変わりません。ただ、ストラップ部分が当たる感じが気になりました。
デザインは、真っ黒で、ちょっとゴツくて、スポーティーすぎるかなぁという印象。
走ることが目的でなければ、普段の服にも合わせやすいEARTH RUNNERSの方がおすすめです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?