見出し画像

21/04/30

こんばんは。

待ちに待った?GW突入ですね。
社会人になり、休みのありがたみが感じられるようになったことは良いことだと感じています。
有限である時間の大切さに気づいたように、身の回りの大切なものに気づき、大事にしていきたいです。

今日は仕事とは関係ない、タイトルのことについて書いていきます。

まず、これは答えがないことだと思います。

答えがない理由は
①個々人の状況によってメリデメや利害が大きく異なるため
(ステークホルダーが多すぎるため)
②かかっているコストが大きい
(1年延期にしたことも影響している)
③不確定要素が多い
(未来のことは誰にもわからない)
(と言ったらおしまいですが、ここまで全世界的に後手後手にまわっているということは本当に予測等が難しい)

上記の3つの要素があると考えています。
(もちろん他にもいっぱいある)

これを踏まえた上で、自分としては

中止が良いのかなと思っています。

TwitterのトレンドやNEWSの有識者の発言等、中止した方が良いという声を多く見ます。

中止したくてもで出来ない、見えない理由が小池さんや菅さんにはあり、それは決して公には言えないのかなと思っています。

このようなことは、大きい組織のリーダーなら誰しもが持っていることであり、開示することが必ずしも正しいことではないし、上記の2人も日々頭を悩ませているのかなとも思います。
(学生60人の代表レベルでも似たような悩みはずっとあった)

それを踏まえて、自分が中止に傾いているのはGWの人の動きです。
新幹線は予約がしっかり入り、帰省する人も一定数います。

もう理論やモラルでは人は制御出来ないのかなと思いました。
このような状況では五輪を中止した上で、各人の倫理観に任せて動かしてみるくらいのことをしないと、もう数年コロナを引きずり続けるのかなとも感じました。

そもそも、日本のトップに大きな期待をしてる人はあまりいないのは支持率や投票率にも表れており、いっそのこと手綱を手放すことも重要なのかなと。
(自分は日本政府に対して批判的とかはなく、あくまで中立?です。また、左翼派というわけでもないです。)

少し冗長になってしまいましたが、
五輪を中止し、日本や東京のトップの方々も肩の荷を下ろしてもらってから、コロナと向き合うことが個人的には良いのかなと思っています。

とりあえず、コロナ収まって旅行に行きたい。。。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

茶そば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?