見出し画像

電線が気になる

えー皆様、本日もお集まりいただきありがとうございます。
この場をお借りしまして、発表がございます。
私、電線に興味があるようです。

今回はアナウンス風に始めてみた。
まだマニアックと語れるほどではなく、初心者の中でもはじめの一歩すら踏み出せていない素人。
ただ、好きなものを見つけたかもしれない嬉しさをこの世界の誰かに伝えたく、書き始めてしまった。

ある日、iPhoneの写真フォルダを見返していて気づいた。私はどうやら電線に興味があるらしいのだ。
これには驚いた。
パッと見たときに、何だこれ?と言いたくなるような謎の写真がフォルダに溜まっているのである。
よくよく見ると、旅先で気に入った電線を見つけたので写真に収めていたことを思い出した。
都会へ行くと電線は地下に埋め込まれていることも多い。だからこそ、電線が剥き出しになって、しかも多方面からいくつも複雑に交差している箇所を発見するとなんだかゾワゾワする。
(ゾワゾワって響きだとネガティブな印象を持つかもしれないけれど、電線を見てゾワゾワするのはむしろ褒め言葉である。)

ここで、撮り溜めた電線たちを披露しよう。

電線の陰もなんだか味がある
ビルとビルを結ぶ電線
この装置の配線?もなかなか渋い
クネっと曲がる様子が美しい
もこもこしているのも可愛い


一体何から始めたら良いのかわからない、この良趣味。(悪趣味の対義語として使ってみた。いや、むしろ悪趣味なのか?)そもそも電線がどのような仕組みになっているのかや、電線の種類について全く知らない。
無知は時に恥ずかしいことでもあり、そして時に新たな世界を広げる入り口でもあると思っている。
石山蓮華さんが電線に詳しいと知人から聞いたので、この夏、ちょっと調べてみようかと考えている。

普段は街並みに溶け込んでいるので、今まであんまり注目してこなかったし、旅の道中でたまたま気になる電線に出会うことが多かった。詳しくなっていけば、〇〇にある電線を見に行こう的な旅も楽しいかもしれない。
夏休みの自由研究はこれに決めた。

電線マニアのみなさんなら、おすすめの電線とかあるのだろうか。情報をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?